azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

優しい心を育てる”読みあい”

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

11月も最終日です

明日から師走で年末まで31日です

『師走』と聞いただけで

気が急いて来ますので

とにかく焦らず安全第一を心掛けましょう

あと体調管理に気を付けて

風邪を引かない様に心掛けましょうね

帰宅したら

手洗いとうがいしましょうね

 

さて本日30日は本みりん・絵本の日です

 

絵本と言えば

子供に”読み聞かせる”のが普通だと思いますが

同じ本を子供と一緒に読む事が良いと言います

親が読む時は子供が聞き手になりますが

子供にも読ませて

親が聞き手になる”読みあい”をする事が

子供とのコミュニケーションが

上手く出来る言います

一日働いて疲れていると思いますが

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は

頑張って絵本の読みあいをしてあげて下さい

優しい心を持った大人に育っていくと

ゴン太まげたくんは思います

十人十色

色々な人がいるから面白い

でもその逆に

色々な人がいるから

まとまらず争いも起きる

読みあいを行う事で

誰もが優しい心を持ち

助け合う心が育つと良いと思います

 

自然な甘さには癒しがあります

アカシアはちみつ_カート01 

340g 2700円

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で