azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

月初めですから・・・リッチに!

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

今日から11月がスタートですよ

と言う事は

残り2ヶ月で60日になりました

さて本日1日は

犬 紅茶 点字の日です

 

今は盲目の方にも配慮して

家電製品が使用できる様に

点字表記してある事にお気づきですか?

大きな家電製品で言うと

洗濯機は分かりやすいと思いますが

スマホには無いですが

ガラケーやテレビのリモコンなどにも

盲目の方が使える様に配慮してあります

今ではパソコンも使える様に

キーボードに工夫がしてあります

そして驚きなのが

点字と言って点字にも漢字がある事をご存知ですか?

【あめ】と書かれてあった場合に

雨と飴があって区別が出来ませんが

点字なら区別がつきます

素晴らしいことですよね

 

その昔ゴン太まげたくんは

誰かの役にたてるかと思い点字手話

少しだけ勉強した事がありますが

挫折してしまい途中でやめてしまいました

素晴らしいこと

誰かの役にたてること

自ら摘み取ってしまいました

 

ゴン太まげたくんの年代になると

新しい事を覚えても

若い時の様になかなか身にならず

覚えても常に使わないと忘れてしまいますが

来年は手話を勉強したいと思います

 

 今夜は少し贅沢に大人の逸品

薫製達人ベーコン_01

 

この燻製達人は

ベーコンエッグなどの

料理の具材にも使えるよ

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で