azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

寒い時にはあったかい信州そば。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

もう10月も折り返し地点を過ぎました。

標高の高いところは紅葉も始まってます。

 

すっかり秋・・・、

ってな感じですが、

まだまだ気温は30度近くにもなる時もあれば、

そうかと思えば朝晩は寒かったり、

季節がいったい夏なのか秋なのか・・・。

まぁ、うちではもう扇風機も使わなくなったし、

寝る時は掛け布団がないと寒いしということで、

夏ではないことは間違いないんですが、

この日中の暑い時の気温っていったい・・・、

って思っちゃったりもします。

 

つい先日のことですが、

冷蔵庫に常備してあるそばつゆがなくなってしまったので、

いきつけの西友に買い物に行ったんですが、

僕、半袖だったんです。

夕方でちょっと寒いかなって感じではあったんですが、

上着持ってなかったし、

半袖だとめちゃくちゃ寒い・・・、

って感じでもなかったんで、半袖で西友に行っちゃったんです。

 

そばつゆ買いに。

 

そしたら、

やっぱり僕、自分がこの季節に半袖じゃあちょっとなぁ・・・、

って思ってたんでしょうね。

周りがどうなのか気になっちゃって。

 

半袖、僕だけ・・・。

 

マジ・・・。

 

グルーっとまわって、皆さんの服装をチェックしましたが、

半袖は僕ただ一人でした。

 

そそくさとそばつゆだけ買って帰り、

いつもなら冷たいお蕎麦派なんだけど、

あったかいお蕎麦をいただきました。

 

寒干しそば_01

           信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で