azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お風呂のあとにはわさびマヨピーナッツと生ビール(*^_^*)

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

そろそろ

シャワーだけじゃなくて

お風呂にゆっくり

浸かりたい季節になってきました。

 

わたしたちはお風呂にゆっくり浸かるのが

常識ですが

そもそもそれは、日本の文化といってよく

古来西洋(19世紀ごろ)では、

お湯に浸かることなく一生を終える人もいたとのこと。

体を布で拭いたり、清潔な下着をつけることで

清浄さを保っていたのですね。

 

湿気が高い日本の気候、

夏場は男女問わず裸に近い服装で表を闊歩していた記録が残っています。

それに、お風呂も混浴で

男女とも裸をさらすことにほとんど抵抗がなかったといわれています。

 

それが、

西洋の文化が少しず入ってくることで

庭先で行水をするなどの行為も恥ずかしいことと

認識され現在に至っているとのことです。

 

いずれにしろ

 やっぱりお風呂はゆったり浸かりたいもの

そして、

ゆあがりには

やっぱり

 うま辛の刺激がたまらない

「わさびマヨピーナッツ」

とビールが最高ですね!

 

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

 わさびマヨピーナッツのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で