azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

食べなれておくといざいうとき・・・”いなごの甘露煮”

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 ここんとこ

災害が、

  各地で発生してますね。

 

 阪神淡路大震災から、

定期的に、

 有事をわすれるなよ!

って人間に戒める様に

    災害が起こる。

 

 飛騨は、山国なので、

津波の心配はないが、

 

ついこないだには、

河川の氾濫や、

土砂崩れがあったばかり・・・

 

山合の小さな集落も存在しており、

冬には、

大雪

 陸の孤島

  かす地域も点在する。

 

そんなとき困るのは、

水と食料。

 

 飛騨は、各家に漬物の樽がひとつやふたつは

おいてあるので、

冬でも、漬物には不自由しない

とはいっても、漬物ばかりじゃ

塩分の摂り過ぎになってしまう。

 

 そんなとき

重宝するのが、

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

虫の缶詰。

良質なたんぱく質が豊富にとれる。

f:id:azusaya:20160414143059j:plain

 見た目だけ気にしなければ・・・

 いう、条件付だが・・・

食べなれておけば、

f:id:azusaya:20160416145335j:plain

こんなのも、缶詰で売られているので

f:id:azusaya:20160416145416j:plain←栄養満天「蜂の子」

 

日ごろから

 食べなれておくことをお薦めする・・・

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で