azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

どんどん上がる飛騨のさるぼぼ人気と子供の○○○

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

縁起物として

人気上昇中の

飛騨のさるぼぼ

そばにおくと

願いを叶えるサポートをしてくれるといいます。

 

さて、

暦は2月

厳冬期で、1年で最も寒い時期。

悲しいことに景気の方も

なかなかあたたかい日差しが差してきませんねぇ

 

文部科学省が、2年に一度行っている

抽出調査で、2014年度、私立小学校と公立・私立中学校に通う子供の

「学習費総額」

が、過去最高となったことがわかりました。

 

中でも、

公立中学校は、1994年の調査開始以来初めて

学習塾費が20万円を超えたということです。

 

なお、

幼稚園から、高校3年生まで私立に通った場合の

「学習費総額」

は、

1770万円余りと、公立との差額が3.38倍なっているということです。

 

少子化に歯止めがかからない状況は、

生まれた子供に

  兄弟は作って上げられなくても

不自由なく、夢を叶えてほしい・・・

それも、親心なのかもしれません。

 

そんな風に考えなくても

先行きが明るくて、

明日になれば、どうにかなるさっ!

て世の中になってほしいものです。

 

決して裕福とはいえなかった農村で・・・

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で