azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

純国産はちみつの違いはわかる?では「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

純国産はちみつと

そうでないもの。

 

あずさやのはちみつは、

不純物が綺麗に濾過されていて

透き通ってます。

味は濃厚なのに後味すっきり!

水あめを混ぜたお安く購入できるものとは

ちょっと・・・

どちらがいいとかではなくて

それぞれ用途があると思いますので

適材適所でお使いください。

 

暦は2月

「おもち」

はもうたべちゃいましたか?

 

雑煮や焼餅、おしるこにぜんざい。

いろんな食べ方がありますが、

そもそも

「おしるこ」

「ぜんざい」

って

どこが違うのか

考えたことありますか?

 

あまりないですよね。

 

かっぱたんの住む

飛騨地方で調べてみましょう。

 

ぜんざいとは

「餅に濃い餡をかけたもの」

f:id:azusaya:20151219084136p:plain

おしることは

「小豆餡を汁状にし、砂糖を加えて煮たものに焼餅や

   白玉団子などを入れた食べもの」

ということらしいです。

f:id:azusaya:20151219084155p:plain

どうも普段食べているのは

「おしるこ」

のようです。

 

「ぜんざい」

の場合は、

御餅が主役で、

焼餅に味付けで

餡子がかかっている状態で

餅があんこにひたひたにうもれてなくてもOK なのですね。

 

餅にあんこをつけて食べる感じですかね。

 

関東地方や関西地方

東西でも認識や風習に違いがありそうですので

違う視点で調べてみるとまた

面白いかもしれません。

 

うちは、

昨年の御餅が暮れまで残っていたので

今年は春までには

いろんな食べ方をして

完食してみたいと思います。

 

さて、

餅ピザでもつくるかな!

 

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で