azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばにお餅を載せて・・・

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信レッドです。

 

「おん火」(おんびと読む)。

我が地区では昔からこう呼ばれてきました。

他の地区の人が聞くと「なにそれ・・・?」と聞き返されるこの行事。

 

「おん火」。

一般的には「どんど焼き」というのでしょうか。

「おん火」と書いて「おんべ」というところもありますね。

でも我が地区ではなぜか「おんび」。

まぁ、いいでしょう。

とにかく本日その行事がありました。

 

朝7時点火。

2年前くらいまでは朝6時の点火でした。

1時間遅くなって朝7時。

非常にラクです。

 

f:id:azusaya:20160110181845j:plain

 

6時だとまだ暗いですが、7時はさすがに明るいですね。

写真は点火時ですが、この後数分でものの見事に形をなくしてしまいました。

炎の威力はすさまじいですね。

 

簡単に燃えちゃったんだけど、これ作るの結構大変なんですよ。

昨日これ作ったんだけど、3時間かかってるんですよ。

昨日の完成時点の写真がこちら

 

f:id:azusaya:20160110182345j:plain

 

3時間がものの数分で・・・。

でも、この「おん火」の火の粉を浴びるとこの1年無病息災で過ごせるという。

僕は火の粉も浴びたし、火の粉の入ったお酒もいただきました。

そして、最後はおん火の「おき」でお餅を焼きます。

うちにもいい感じにおこげがついたお餅をいただきました。

このお餅、信州そばの上に載せていただこうかな。

ちから信州そば・・・、 ですね。

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

            信州そばのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で