azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼと、飛騨市古川町 「三寺参り」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

縁起物である

「飛騨のさるぼぼ」

もとっても有名ですが・・・

 

飛騨には[雪]冬の素敵な行事が沢山あります。

3610_img_1_o.jpg

[雪]冬の飛騨古川、三寺参り

3522_img_1_o.jpg

1月15日 [夜]夜。

[雪]雪深い山里の[夜]静寂を[どんっ(衝撃)]破って、厳かな雰囲気に包まれながらも賑やかな人波が生まれます。

3542_img_1_o.jpg

親鸞聖人のご恩を偲び町内の3つのお寺、円光寺・真宗時・本光寺を詣でるならわしです。              

その昔、野麦峠を越えて信州へ糸引きの出稼ぎに行った[ハートたち(複数ハート)]年頃の娘[キスマーク]たちが[ぴかぴか(新しい)]着飾って[ぴかぴか(新しい)]瀬戸川の川べりを[足]歩いて巡拝し、

[ムード]男女の出会いが[黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][黒ハート]生まれたことから

3611_img_1_o.jpg

を見立ての三寺参り・・・”

3612_img_1_o.jpg

飛騨古川の小唄にも[るんるん]唄われ、

3613_img_1_o.jpg

[ムード]縁結び[わーい(嬉しい顔)]叶うお参りとして知られています。

3614_img_1_o.jpg

今日でも[黒ハート][揺れるハート]御利益があるということで沢山の[わーい(嬉しい顔)]若者が訪れます。

三寺は次のお寺になります。

 円光寺   

 本光寺

 真宗寺 

 飛騨古川の三寺参りには[わーい(嬉しい顔)]楽しみが沢山あります。

お参りだけではなく、瀬戸川[あせあせ(飛び散る汗)]でのとうろう流しや、賑やかな[ぴかぴか(新しい)]門前市の温かいおしるこや甘酒また地元特産品なども楽しめ、飛騨古川の[雪]冬旅情が満喫できます。

3つの寺に置かれる70~80cmの[ぴかぴか(新しい)]和ろうそく、瀬戸川沿いの千本ろうそく、そして道路に並べられる雪の大ろうそく。

[雪]雪と[ひらめき]灯りの幻想絵巻を御堪能下さい。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の思いが形になったもの・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で