azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつでまったりと(*´ω`)

f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです

 

2016年 平成28年 申年を迎え早や2日

 本年も宜しくお願い致します(^_-)-☆f:id:azusaya:20151230221432g:plain

 

信州そばで年越しそばを食べ

寒干しそば

その後

 遠くに除夜の鐘を聞きながら神社へお参りに出かける

 

神社では今年も竹宵の暖かい灯が初詣の方々を歓迎していたf:id:azusaya:20160102202057g:plain

f:id:azusaya:20160102174632j:plain

f:id:azusaya:20160102174341j:plain f:id:azusaya:20160102174440j:plain

f:id:azusaya:20160102174455j:plain   

暖かく穏やかな新年を迎え

神社は多くの初詣の方々で賑わっていた(*^。^*)

     今年もよい年でありますようにf:id:azusaya:20160102175912g:plain

帰りの元旦の夜空には

木星と月が仲良く寄り添っていたのでパチリ

 持っていた📷では思うように撮れなかった(・・?

 f:id:azusaya:20160102174534j:plain

お参りを済ませ すがすがしい気持ちで 寝る

 

元旦の朝は

最初に水を神仏に供え

その後湯を沸かし市田柿(干し柿)・落花生・甘栗等々縁起物で朝茶を頂く

朝茶後はご馳走でお神酒を頂き

朝食はお雑煮 

 

2日の朝食は

すり初め f:id:azusaya:20160102183640j:plain

   長芋をすって家に幸福をすり込むといわれ

          炊き初めの白米にかけて頂きます

 

1日・2日は上記のように毎年我が家で行われている事を行い

昼間は炬燵にあたりまったりと

   国産はちみつを入り紅茶を飲みながら幸せ気分・・・(*´ω`)

 

信州から花の香りとともに国産はちみつ

国産アカシアはちみつ(純粋)国産はちみつ入り紅茶を飲みながら  まったりと

見るテレビは

1日はお笑い

2日は何といっても東京箱根大学駅伝・・・熱くなっちゃうな~

 

最近チョッピリ国産はちみつ入り紅茶にはまっている私は

明日も飲みながら東京箱根駅伝を見るのを楽しみにしております(^^♪

 

 

国産はちみつ」は 

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain