azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばで新しい年のスタートに!!

www.azusaya.co.jp

f:id:azusaya:20151120000846j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

新年明けましておめでとうごいます!

 

正月2日目を迎え、今日はゆっくりとした正月を

過ごしてしているメイです。

年末、元旦と忙しくて・・・・身体が悲鳴を上げてました(^_^;)

 

年末は、お掃除にあけくれ、お餅もついた。

餅つきと言っても、マシーンがつくんですがね(笑)

出来ばえは、バッチリでした。

f:id:azusaya:20160102145326j:plain

 

それから、お年とりの準備と買い出しで、休む暇もなく、

これでもかっ!!・・・て くらい働いて。

やっと むかえた大晦日。

紅白歌合戦が始まる前に、家族全員 お風呂も済まし、テレビの

前にスタンバイ!!

我が家のお年とりのメニューは、毎年 海鮮鍋と決まってるんです。

常日頃食べられない高級食材のカニとかエビ、鯛、ホタテなど入れて、

ちょっと贅沢な気分でのお年とりでした。

もちろん お酒も多種多様!!

f:id:azusaya:20160102151312j:plain

いっぱい 飲んで いっぱい食べて、疲れた身体に

エネルギー補給をし、新し年を迎える事ができました。

 

元旦の朝は、御神酒と 糸こんぶ、野菜をたっぷり入れた

おつゆにお餅をいれた お雑煮です。

f:id:azusaya:20160102153401p:plain

二日酔いも何のその。

食べちゃえるのが すごい!!

だって 正月ですもの。

 

2日目の今日は 「すり初め」

いもを擂りましたょ。とろろいもです。

箱根駅伝を見ながら、とろろいものかけご飯です。

まったりとした一日。

でも、たくさん擂りすぎちゃったから、夕食に、そばを茹でて

とろろそばにしようかしら・・?

ちょと疲れている胃にやさしい そばが合うと思うから。

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

  • 信州蕎麦のお取り寄せなら こちらから↑

 

ご馳走ばかり続くと さっぱりとした信州そばが

食べたくなるのってメイだけじゃないですよね?

本年も よろしくお願いします。

 

信州・飛騨の特産通販のお取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で