azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

年越しには信州そばを 今日は何の日?

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

町には、

f:id:azusaya:20151109144117j:plain

クリスマスソングが流れ、

ツリーやライトアップが夜の街を彩ります。

 

なにか、雰囲気もせわしない感じで

年の瀬を思わせる今日この頃です。

 

年越しそば用の

開田高原プレミアムそばの準備はもうお済でしょうか?

 

今日は、12月12日

漢字の日

なぜ?

 

日本漢字能力検定協会(漢検)が

1995(平成7)年に制定しました。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せがもと。

 

毎年、

その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、

この日に京都の清水寺で発表されます。

 

今年は、どんな「字」が

世相を反映してくれるのでしょうか?

 

来年に向かって

希望あふれる字ならいいなぁ。

ちなみに

2014年は

「税」

あんまり

高くなるのはご遠慮したいけど、

少子・高齢化社会に向かって

対策や、弱者へのサポートに有意義に使ってもらえるのなら

しっかり払って

日本国民の義務を果たしたいと思ってます。

 

f:id:azusaya:20151109144147j:plain

 さて、

年越しの準備は、

ちゃくちゃくと進んでおられますか、

このおそばがあれば、

少し贅沢な年越しに・・・

自宅で簡単に本場の味をお届けします。

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)