さるぼぼ「さるぼ君」と「ぽぉ」もお手伝い。開田高原とうもろこしの出荷がはじまりました。
飯田のずくなしたぬきです。
あずさ屋の「開田高原とうもろこし」の出荷が始まりました。
たぬきも木曽で出荷のお手伝いをしていますが
さるぼぼの「さるぼ君」と「ぽぉ」も来てくれました。
契約農家の方が朝採りした物を、回収してきて選別しています。
今年は太くて立派なものが多い気がします。
ランダムに選出した物で測った糖度も16度以上あります。
「さるぼ君&ぽぉ」も出来の良さに満足げです。
一番大外の皮をめくると開田高原の朝露が!
あずさ屋ではこの鮮度を保つために
出来るだけ皮を剥かずにお届けします。
ヒゲも出来るだけ切りません。
これは虫ではなく、花の枯れた物です。
できるだけ綺麗に拭き取って箱に立てて入れています。
通気性と湿度、とうもろこしを傷つけない等を考えて
箱の中には新聞紙を入れています。
あずさ屋のとうもろこしは減農薬で栽培されています。
気をつけて選別していますが、アブラムシは厄介です。
皮を剥いた根元に集団で付いている事がありますが
深いところにいる場合、皮を何枚も剥がないといけません。
とうもろこし本体には悪さをしていませんが
革をめくってみないとわからない場合があるので
大変申し訳ありませんが、見落としがあるかもしれません。
契約農家の方のご厚意により追加出荷が可能になりました。
今年のとうもろこしは形も良く糖度も充分乗っています。
気になった方はぜひこちら↓からお申し込みください。
信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で