azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

純粋アカシアはちみつは栄養価たっぷり。      でもカブトムシの成虫は大きくなりませんよ!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

連日猛暑が続いていますが、

この暑さもお盆まで・・・、 

みたいですね。

 

今年って確かに日中は暑いけど、

夜になると割と涼しい風が吹いてくれて、

寝苦しいという、いわゆる「熱帯夜」的な日は少なかったような・・・。

 

昨日の夜は寝るときに虫の声なんかも聞こえてきたりして。

もう秋が近づいてきてますね。

 

中2の娘の夏休みもあと1週間。

勉強、まだ一回も見てあげてないけど、大丈夫なんだろうか・・・?

いつまでも「夏」ではないんですから。

 

夏休みと言えば、

僕が小学生のころには、「かぶとむし」なんかを獲りに行きましたねぇ。

獲りに行く日の前日、木の幹にはちみつやらを塗ったりなんかして。

はちみつって言えば、

栄養価満点のスーパー食材ですよね。

 

http://azusaya.co.jp/image_lp/s00118/s00118_01.jpg 純粋アカシアはちみつの

                         ご注文はこちらかから

 

 でも、当時かぶとむしのために幹に塗ったはちみつは

このような高級なはちみつでは、決してなかったわけで・・・。

 

ところで、カブトムシって、

成虫になってからはどんなにエサを食べても

サイズが変わらない

って、知ってました?

幼虫の時に食いしん坊だったやつが、つまり

幼虫のサイズが大きかったやつが、成虫になった時にも大きいみたいです。

 

あっ・・・、

虫つながりで、

今年の夏って、「蚊」が少なかった感じがしませんか?

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で