azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

蚊に刺される? 噛まれる? 食われる?     信州そばは「食う」ものです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517122712.jpg 南信レッドです。

 

前回の記事の最後に書いたんですが、

今年の夏って、

「蚊」が少ないことありませんか?

 

アルコールを毎晩飲んで二酸化炭素を家族中で一番放出する僕が、

あまり「噛まれてない!!」

これは

イッツ ミラコー状態です。

 

まぁ、蚊に噛まれなかったかわりに

「アブ」というやつにやられましたけどね。

 

ところで、昨日テレビで

蚊取り線香のコマーシャルをたまたま見ました。

 

蚊が「刺す」というのか

蚊が「噛む」というのか、

 

日本地図で示しているようなコマーシャル。

僕の住む長野県が「刺す」なのか「噛む」なのかはわからなかったですが、

僕は昔、「蚊に刺された」って言ってました。

 

でも今では「蚊に噛まれた」って言ってます。

 

なぜでしょう・・・。

それには、遠い過去に見た映画の影響があるのです。

その映画とは・・・

 

ラビリンス

 

だよな。確かこの映画だったと思う。

僕の好きなジェニファー・コネリー出演の映画。

この映画の中で、

まぁ、蚊ではなかったと思いますが、

何かに噛まれたジェニファーが、

Bit me.

と言った場面があったような・・・。

間違ってたらごめんなさい。

 

bit ・・・ 噛むという動詞  bite  の過去形

 

つまり、「噛んだ!!」

ってことなんです。

それから僕は蚊に刺されたではなく、

「蚊に噛まれた」と言うようになりました。

くだらない話題ですみません。

 

こういうときは

「信州そば」でも食べてゆっくりしてください。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ご注文はこちらから

 

そう言えば、

我が地方では、蚊に「食われる」っていう人もいますよ!!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で