azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

梅雨も風情がありいいかな~♪

 

f:id:azusaya:20150527210342g:plain信州のりんごぽっぺです

 

8日(月)関東甲信越も梅雨入りした

予報では来週との事だったが…

なぜ8日梅雨入りしたか?

ある予報士は 

 ・大雨のおそれ (予報では8日は大雨の恐れもあると)

 ・平年日 (平均日は6/8)

 ・太平洋高気圧が安定 (太平洋高気圧が上がってきて安定している)

と言っていたが私には難しいことはよく分からないが最近の異常気象で

不安定な天気を予測するのも難しいだろうなと思う😩

 

ちなみに今日は梅雨の合間で天気が良く暑い日になりそうだ

昨日雨で乾かなかった洗濯物も気持ちよく乾きそう(〃^∇^)ノわぁい♪

明日からは天気も下り坂との事😚

 

 

 

 

 

洗濯物は乾かないし・食べ物は傷みやすいし・じめじめしてうっとうしいが

梅雨にもよいところが

夏の水不足の回避や作物の成長を促してくれる等なくてはならないものでもあり

耳にはしとしと降る雨音・目には雨に濡れた植物と風情もある[わーい(嬉しい顔)]

大雨は困りますがね[ふらふら]

 

梅雨といえば紫陽花  

雨の中咲く

リビングから見た紫陽花たち 

f:id:azusaya:20150610201200j:plain

f:id:azusaya:20150610201038j:plain

f:id:azusaya:20150610201421j:plain

玄関にも紫陽花が

f:id:azusaya:20150610201256j:plain

雨に咲く紫陽花もしっとりと風情がありよいものですが

もう一つ風情があり粋なものがあります

 

それは番傘

いいな~ かっこいいな~ 渋いな~ 傘にあたるあの雨音もなんともいえぬ…

阿島傘 南信州喬木村阿島の伝統工芸品です)

 阿島傘 番傘 阿島傘

阿島傘【阿島傘】 長野県内で唯一の和傘職人 菅沼さん一家

「きれいに張りたい、きれいに張りたいと思っているうちに60年経ちました」と 語る

 菅沼さんの姿に情熱を持ち続ける職人魂を感じます(*^^)v

 

ご存知ですか?

番傘の骨を五平餅の串にしたことを

ダメになった番傘の骨をきれいに洗っておき家で五平餅を焼く時に使うのです(^^)/

子供のころ五平餅を作る時

番傘の骨に餅を挿し焼いたことを懐かしく思い出します(^^♪

 

これも物を無駄にしない先人の知恵ですね

妻籠宿 やまぎり食堂 五平餅

やまぎり食堂 五平餅 ←画像をクリックして

 

f:id:azusaya:20150603171212j:plainでどうぞ(^_-)-☆