azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

鹿肉スティックと言えばつまみ。 1980年代・・・、 と言えば、娘にとっては「ナツメロ」・・・?   

 

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

昨日の「〇〇のまりやーじゅ」の「これがポップスだ」を聴き逃した僕・・・。

大好きなティファニーの歌が流れていたのに聴くことができなかった。

 

ということだったので、家で1980年代にばっちし浸りました。

ユーチューブで・・・。

 

今は便利ですよねぇ・・・。

「1980年 洋楽」とかって検索するとすぐに見ることができ、聴くこともできる。

聴きたい歌だって、タイトルとかアーティスト名で検索すれば、すぐに聴くことができる。

 

CD借りてこなくていいんだよなぁ・・・、 考えてみれば・・・。

 

ほんと便利な世の中になったっていうか、なんていうか・・・。

僕が中学生・高校生だった今から25~30年くらい前はレンタル屋さんでCDを借りてカセットテープにダビングして楽しんだものでしたねぇ・・・。

CD1枚買うと3000円くらいだったから、1枚300円くらいで借りることのできるCDレンタル屋さんは重宝しました。

借りてきたCDをそのままダビングするのはもちろん、数枚のCDから好きな曲を集めて自分のオリジナルカセットテープなんかも作ってましたねぇ・・・。

すんごく苦労して作ったカセットテープ、50本くらいあったけど、全部捨てちゃいました。

いやぁー、前置きが長くなりましたが、とにかく昨日は1980年代洋楽を聴いて、しっかりと当時の気分に浸りました。

 

ワインを飲みながら・・・。

 

これを

鹿肉スティックを

f:id:azusaya:20150514215535j:plain←画像をクリック

                 この鹿肉スティック、

                 もちろんビールにも合いますよ!!

 

そう、「鹿肉スティック」をつまみに・・・。

1980年代のことはもちろん、洋楽のことももっと書きたかったんだけど、長くなってきちゃったんでまた次回にします。

 

ところで、

1980年代聴いてるとき、中2の娘から、

ナツメロ・・・」

と言われてしまった。

30年も前だもんなぁ・・・。

ナツメロって「懐メロ」、つまり「懐かしいメロディ」だし・・・。

でも複雑だ。

では・・・。