azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

浅漬けの素は暑さに負けない 魔法の粉

f:id:azusaya:20160612131309j:plain 飯田のメイです。

 

7月に突入しましたね。

今日も雨降りの梅雨らしい天候です。

 

夕べは ムシムシで、暑苦しくて眠れなかったです。

少し寝不足ぎみのメイですが・・

昼寝でもしようかな?

と思ったけどパソコンを開いてみました。

 

台風1号が発生したらしい!!

やっと!

やっとですか?!

遅くないですか?

f:id:azusaya:20160703142148p:plain

日本にはまだ遠いですが、6日にはフィリッピンの方へ

抜けるそうです。

雨の影響はあるらしいから心配ですね。

 

雨の合間に畑の野菜を採りました。

キュウリとナスが食べ頃です。

f:id:azusaya:20160703144628j:plain

水ナスは漬け物に最高なんです。

とても柔らかく美味しく漬かるんです。

ちょっと また゛小さいかな?

キュウリは

f:id:azusaya:20160703145614j:plain

バッチリ 収穫!!

生でそのまま食べても良し!

漬け物にしても良し!

 

あずさ屋には、そんな野菜くんたちを

美味しく演出できる優れものがあるんです。

 

「浅漬けの素」

メイは 魔法の粉 と思ってる!

f:id:azusaya:20160618120218j:plain

ご飯の支度にとりかかる前にキュウリやキャベツ

等を刻んで ささっと振りかけ もみもみしておくだけで

食事が始まる頃には美味しく漬かって食べ頃に!

f:id:azusaya:20160703151534g:plain

一杯のつまみに もちろん ご飯にも合うから

食事のメニューに一品増えるのが うれしい!!

 

詳しくは こちら↓

f:id:azusaya:20160703151943j:plain

 

この時期は野菜も 豊富においしく頂ける季節。

そして ビールもおいしい季節。

f:id:azusaya:20160617125718p:plain

汗をかくと ほどよい塩分も必要と言われます。

暑さに負けないで、がんばって行きましょう!

ぜひ、ビールのおともに 試してみて下さい!

 

 

信州・飛騨の特産通販のお取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で