azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばとシルバーウィークも終わってしまったな~

  f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです 

 

好天に恵まれたシルバーウィークも終わった

今日から気持ちを入れ替え仕事💪

 

秋空のもと

開田高原では「開田高原そば」の収穫は出来るようになったかな~(”^ω^)

収穫と言えば

シルバーウィークの事を「稲刈り連休」と言っている方もいるそうです

飯田下伊那地方でも好天を利用して黄金色に実った稲を刈り取り

自然乾燥する為の「稲はざ」があちらこちらの田んぼに出来

まさに収穫の秋となった

f:id:azusaya:20150924215736j:plain

f:id:azusaya:20150924215745j:plain

ここで

シルバーウィーク中のチョットした話し

飯田弁で

「わしゃ~

シルバーウィークって年寄りの休みだっと思っておったよ~」

「5月の連休をゴールデンウィークって言うのは知っておったが

   この秋の連休をシルバーウィークって言ってなぁ

      金(ゴール)と銀(シルバー)なんだってな~」と・・・「ア ハハ・・・」と

 

あ~そうか その シルバーと勘違いをねぇ~

でも敬老の日もあるでな~~ と微笑ましく思えた話だった(^_-)-☆

 

それぞれの生活に合わせそれぞれのシルバーウィークを過ごされたかと思う

ちなみに次回のシルバーウィークは2026年ですって😡

 

 敬老の日もあったが 

お彼岸のお中日(秋分の日)もあったシルバーウィーク

そばを茹たり

天ぷら饅頭やサツマイモの天ぷら等々を揚げ

仏さまにお供えした我が家でした

f:id:azusaya:20150924223145j:plain

やっぱりそばには天ぷらが合いますね(*^^)v

冷たいそばが美味しかった~😋

 

開田高原そば 

標高1,100m、昼夜の寒暖差が大きい開田高原で育った風味豊かな地粉を使い

御嶽山の清水で仕上げたそば!だから美味しいのです(*^^)v

信州 霧しな 生そば ←開田高原そばはこちら 

開田高原のそばの老舗「霧しな」と「あずさ屋」の共同企画した生そばです(^^♪

 

開田高原そば

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆ 

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain