azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばも全国区どころか世界に・・・

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 農林水産省が、

海外の日本食レストランの数が、

今年の7月時点で

88700店となって

2013年1月時点の55000店から

1.6倍に増えたと発表しました。

 

 2013年にユネスコ

「和食」

f:id:azusaya:20150829161619p:plain

世界文化遺産に認定したことも影響していると思われるが

そこには

日本人のアイデンティティ

の素晴らしさが大きく関係していると自分は思う。

 

 日本食ブーム

一端をになうラーメンにしても

元々は、

中国から渡ってきたもの・・

 

海外からの観光客に人気の

CoCo壱番屋のカレーも

インドから渡ってきたもの・・・

 

それを日本人が、

絶妙なテイストにアレンジし、

日本人好みにしたものが

Uターンして

インドの人達にも、

「日本のカレーはインドのものとは違うが

毎日食べたいほど旨い。」

と言わせしめるものになっているのだ。

 

ラーメンもしかりである。

 

又、

 

f:id:azusaya:20150829161526p:plain

 

寿司がアメリカや、ヨーロッパに渡り、

日本では考えられない材料で

つくられ、

これを

日本人が食べて

結構いけるっ!

ってものになっている(ものもある)

あぁこうやって食文化って融合しながら

発展していくんだなっ

って改めて思う。

 

日本のおそば

”開田高原そば”

は、

海外に渡ったらどんな料理に変貌するんだろう。

とっても楽しみである。

 

開田高原そば

信州と言えば蕎麦!厳選したそば粉を使用した、こだわりの逸品です。そばの香りと味がしっかり堪能できる打ち立ての逸品!こだわりの細切り仕立麺に、本格鰹だしつゆも付いた、そば通のための本格派仕上げです。

f:id:azusaya:20150828155452j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で