azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-07-14から1日間の記事一覧

浅漬けの素で漬けたきゅうりは夏ビールのおつまみに。そして信州そばは〆に。 

南信州のボウケンレッドです。 もう聞きあきるほど聞いてるかもしれないですが、 暑い!! 太陽光線にすこぶる弱い僕としましては、 とにかく辛い季節。 暑い。 というか、日差しが痛い。 でもこの季節始まったばかり。 今日のこの暑さでとろけてまう状態な…

浅漬けの素で漬けた浅漬けはいかが?

諏訪の ちょび です☆ 昨日は暑かったですね・・・(;´・ω・) 新潟県では38、4℃ を記録したそうですね・・・(;・∀・) そんな気温・・・ 未知の世界ですわ! 梅雨明けしたと思ってしまうくらいの 天気のよさ・・・ そして・・・ 暑さ(; ・`д・´) これは参ってし…

”さるぼぼ”と飛騨高山伝統工芸品”飛騨さしこ”

飛騨のかっぺたん 飛騨高山には、古くから伝わる美しい伝統工芸が数多く残されています。 その一つ、”飛騨さしこ”を、ご紹介します。 ←さしこの”うさぎ” 飛騨地方ではかつて、母親が刺子の風呂敷を作り、嫁に行く娘に持たせる風習がありました。 藍染の布の…

今日のたぬきは豪華な夕食。            やさい wave IIDA で肉を喰らう!           甘いとうもろこしも、粉豆腐も             信州そばすら出てきません。

飯田のずくなしたぬきです。 今日は仕事終わりに贅沢な夕食を体験してきました。「やさい wave IIDA 」に参加したのです。 簡単に説明しますと飯田の地で作られている、こだわりの農産物を生産者を呼んで話を聞きながら皆で食べる会です。 会場となるレスト…