azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-06-29から1日間の記事一覧

甘いとうもろこしと長野の美味しいお味噌!

諏訪の ちょび です☆ 今日は・・・ 最近、諏訪支店で販売を始めた 幸村味噌 のご紹介をしたいと思います( *´艸`) このお味噌、とっても美味しいんです! そして、大豆もお米も長野県産( `ー´)ノ 大豆は・・・ 長野県上田市産のナカセンナリ お米は・・・ …

「浅漬けの素」で漬けたきゅうり、旅のお供にかかせません。      旅行記第2部

南信州のボウケンレッドです。 5時30分、予定通りバスが出発。 出発と同時に配られるビール。 そして団長の発声で「乾杯」。 まだ5時30分なんだよねぇ・・・。 と思いつつも「朝から飲める」というスペシャルな感じに浸りつつビールを飲む。 しかもこ…

「信州そば」、さすがにバスの中では無理か・・・。 旅行記第1部

南信州のボウケンレッドです。 6月27日(旅行当日)、4:30起床。 前日、旅行の持ち物の準備をして早めに眠ったつもりなんだけど、 やっぱり眠い。 今回の旅行参加人数は10名。 行先は愛知県は南知多。 メインは「釣り」。 壮年団員の親睦旅行とはい…

「甘いとうもろこし」と桃源郷のアップルパイ

飛騨のかっぺたん 飛騨には、何故か 桃源郷と呼ばれるというか、 桃源郷を名乗る地域がいっぱいあります。 文字通り、桃の源なのですが、 元々、・林檎・桃・なし・さくらんぼ などの果物の栽培が飛騨地域で盛んになっており 大抵の果樹園では、桃を植えてお…