azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

インフルエンザなんかに負けないぞ! 国産アカシアはちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたんf:id:azusaya:20190205105459p:plain

 

 ここんところ

風邪を召される方が周りに多い。

f:id:azusaya:20191128095902p:plain

世間では、

インフルエンサー

じゃなくて

インフルエンザが流行していると聞く・・・

 

風邪に特効薬なし

とは

よくいったもので

根本的に治してくれる薬はなく

症状を改善してくれるのみにとどまる。

 

症状がおさまったかな?

って思って油断して

薬を抜いたら

より重い症状が出て

ダウンしちゃうこともしばしば・・・

 

もう

自分で治すしかないし

そもそも

かかりにくい

抵抗力のある体づくりに励むしかないのである。

 

もちろん

精神衛生

ストレスフリーのつよい

おおらかな気持ちで

毎日を過ごすことも必要かと・・・

 

我が家で風邪対策として

実践しているのは

 

朝、一杯の「国産アカシアはちみつ」入りの

 コーヒーと、

寝る前に飲む、「国産アカシアはちみつ」入りの

 温かい紅茶。

 

これが、

我が家の風邪対策。

 

 インフルエンザウィルス

といえば

いつぞや

名古屋東山動物園の

コハクチョウ一羽からインフルエンザウィルスの

陽性反応が出たニュースは

記憶にとおくありません。

 

鳥インフルエンザは、

なんせ空を飛ぶ鳥・・・

それも、

長〜い距離を飛んでくる渡り鳥と一緒に

渡ってくるので始末に負えません。

 

f:id:azusaya:20191205160800p:plain

飼育場や、動物園など、

多数の個体が生息する場所で感染すると

感染を拡大させないために

全てを殺処分しなけらばならないですから、

本当に心が痛みます。

 

人は、

そういうわけにはいきませんから、

自分の抵抗力でしっかりブロックするしかなさそうですね。

ワクチンもありますが、

型が合わなければ、効かないという弱点もあります。

 

日頃から、

早寝早起きで、

お日様

をいっぱいに浴びて

体内時計をリセットするなど、

規則正しい、

健康的な生活をして、

抵抗力を高めておくことが肝要かと思います。

 

今年は、

風邪や、インフルエンザなんかに負けない

体づくりをしましょうね。

 おおさじ一杯の

国産アカシアはちみつ

健康には欠かせない習慣です。

 

純粋アカシア

国産アカシアはちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で