azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

パチパチはそろばんの日 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

今日は

8月8日

 

小学生の頃

通っていた

そろばん塾。

 

今は、塾といえば学習塾が

頭に浮かびますが、

昔は、

習字かそろばんが一般的。

 

どうして

8月8日が印象に残っているかというと、

その日

塾に行くと

そろばんの日

限定バージョンの

そろばんグッズがもらえる日だったからです。

そうそう、

大したものではなかったと思うのですが、

その頃は、

それが結構楽しみ。

 

そのほかに、

皆勤賞や、級を取得するとボーナスポイントがもらえて

カエルが口を開けて

お金を飲み込む貯金箱とか

なかなか

子供にとってはキャッチーなアイテムが

もらえたりして、

真面目に塾に通う目的は

それしかなかった

気がします。

 

まぁ

そのおかげで

そこそこ

計算ができるようになったので

よしとしますが、

 

加齢によってどんどん

退化してきて

最近では、

計算はともかく

記憶がかなりやばい感じになってきました。

(特にちょっと前の記憶)

 

やっぱ常に

新しいことにチャレンジして頭を使っていかないと

”大変なことになりますよ!”

 

って

喪黒福造に言われそうです。

 

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で