azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

失敗は成功の素   飛騨のさるぼぼ

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日20日は

ハンバーガー・Tシャツ・ビリヤードの日です

そして月面着陸の日です

1969年(昭和44年)のこの日

アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸して

人類が初めて月面に降り立ちました

アームストロング船長が

「この一歩は小さいが人類にとっては大きな飛躍である」

は有名な言葉ですね

 

でも私は映画にもなった

アポロ13号の話が好きです

個人的に主役を務めた

トムハンクスが大好きです

映画ですから

多少大げさになっている所はあると思いますが

宇宙船と着陸船では

同じ部品が使われていなかった事で

クルー達の心労が増した事などや

関係者が余分な仕事が増えました

でもアポロ13号を

無事帰還させる事だけを考えて

クルーが一致団結した結果

地球へ生還する事が出来ました

月面に着陸する事が出来ず

ミッションは失敗しましたが

幾度の困難を乗り越えて

地球に生還出来たアポロ13号は

『輝かしい失敗』と言われる様になりました

 

 

人は失敗から学ぶ事は大きいです

私も常に失敗しています

時として同じミスをしてしまう事もありますが・・・・

勝負の世界でも

敗北して悔しい思いをするから

奮起して

次こそは絶対勝ってやる!!と

密かに闘志を燃やす

 

悔しい思いをする

恥ずかしい思いをする

どん底を味わう

そして

どん底から這い上がった人は

強靭な人に生まれ変わる

 

飛騨のさるぼぼ

 

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで作ってあげたものが始まりです

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

                 飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!