azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ふきみそ胡瓜でゴールデンウィークに一杯!!

f:id:azusaya:20170124003004j:plain こんにちは。

飯田のメイです。

 

さあ!ゴールデンウィークに入りましたね。

皆さんのゴールデンウィークの計画はいかがですか

 

メイの職場はカレンダーどおりなので

遠出はむりかな?・・

 

手短なところで楽しくできる方法を考えるとしましょう。

 

今日は 天気もよく 暖かいので

家の周りを歩いてみることにした。

 

近所の果樹園では 梨の花が満開で大勢で受粉作業を

していました。

お疲れ様です。(^_^;)

ゴールデンウィークどころではないですね。

 

のんびり歩いている自分がちょと居づらく

うつむき加減にとおりすぎると

 

見つけちゃいました!!

f:id:azusaya:20170430140609j:plain

「わらび」!!

 

メイの家の近くの土手にいっぱい生えていました。

急きょ 山菜採りがはじまり 袋いっぱいになりました。

f:id:azusaya:20170430142356j:plain

つくし・・・

どこにも生えているものも、新鮮に感じるものです・

f:id:azusaya:20170430142929j:plain

家の庭のめずらしい形をした 水仙だと思われる花も

メイの心をたくさん 癒してくれました。

 

さっそく 家に持ち帰り わらびの アク抜きをしなきゃ!!

 

我が家流のわらびのアク抜きは

大きめのナベにわらびを平らにひろげて入れ

綿の布(日本手ぬぐいでもOK)で袋を造り

その袋に灰をいれ わらびの上にのせ

その上から 熱湯をまんべんなくふりかけます。

そのまま一晩ねかせて アク抜き完了です。

 

食べるまで時間と手間がかかるけど

この時期にしか食べられない旬ものです。

この連休を利用して がんばって下さいね。

 

連休の計画予定のない方は、近くを散策してみては

いかがでしょう。

新しい発見があると思います。(^_-)

 

山菜採りに疲れたら「ふきみそ胡瓜」

一杯やるか・・・・

山菜の王様↓クリック↓

f:id:azusaya:20170430150915j:plain

 

すてきなゴールデンウィークをお過ごし下さい!!

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 

暮らしを創る あずさ屋で