azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

山も生活もマナー良くしましょう

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日23日は

富士山・ふろしきの日です

ふろしきは

「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合わせで

京都のふろしき会が制定しました

富士山の方も語呂合わせですね

 

日本の山と言えば富士山ですが

富士山が世界遺産に認定されてから

登山客が増えました

山の魅力

富士山の魅力

日本の魅力を知って貰うのには好都合ですが

その反面

山に対する知識不足やマナー問題

ポイ捨て等のゴミ問題が深刻になってきています

山を愛するのなら

マナーを守って頂きたいと願います

と言っても

私も喫煙していた時などは

ついついポイ捨てとかしていました(>_<)

私も反省点が多々あり

気を付けないといけませんね

 

さて

皆さんは何に気配りしたり

何に気を付けて日々を送っていますか?

やはり私は健康ですかね

一昨年に大病を患ってから

「健康」について考えさせられ

激しい運動は出来ないので

ウォーキングをしたり

なるべく規則正しい生活を送る様に心掛けています

後は食事ですかね

夕食は極力少なめにして

脂っこい物も食べない様に心掛けています

そこでお役にたてるのが雪豆腐だと思います 

年の性もあり

ゴン太まげたくん煮物が

美味しく感じる様になりました

雪豆腐の原料は大豆です

大豆は「畑のお肉」と言われ

コレステロール値を下げる働きがあります

栄養価が高い割には低カロリーなので

じじぃ~になりだした私には

持って来いの食材なのです

皆さんも

食生活のレパートリーに

是非雪豆腐を加えてみませんか!! 

雪豆腐_01

 

友人やご近所さんで数をまとめたら

お得なまとめ買いもあります

まとめ買いがお得!

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!