azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

備えあれば憂いなし

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます 

 

今日から2月スタートです

本日1日は

テレビ放送記念日・においの日です

 

1月終盤には山陰地方など

大雪に見舞われましたね

国道では通行不能になり

何十時間も立ち往生しました

スタックはやはりドライバーの責任だと思います

ゴン太まげたくんも

ドライバーでしたので経験がありますが

豪雪地方の営業へは

チェーンは勿論のこと

スコップとサラサラに乾燥させた

砂をペットボトルに入れて車に常備していました

きっとゴン太まげたくんは

臆病者・小心者なんですね

だってお店も無く

街灯も無くて辺り一面真っ暗闇

そんな所で何十時間も

立ち往生なんて真っ平ごめんです

備えあれば憂いなし!!

常備品は自分の為に使った事はあまりありませんが

ひたすら人の為に使って来ました

余談ですが

ペットボトルのサラサラの砂は

蓋をあければ手が汚れず散布出来る事です

緩やかな上り坂の凍結路面脱出と

下り坂で停車中の滑り止めに威力を発揮します

いくら寒い冬と言っても

走行した車のタイヤは熱を持っています

平坦な場所ならまだしも

急勾配な坂ではタイヤの熱で凍結路面が溶けて

自然に車が動きだしてしまうのです

滑り出したらぶつかるまで止まりません

カーリング状態で玉突きが発生してしまいます

ゴン太まげたくんは

自分が加害者にならない様に

車2~3台分のスペースをもって停車する事と

停車したら直ぐタイヤの周りに砂を蒔く事をしています

 

備えあれば憂いなしには

真綿ねこです

女性専用で冷え性の方にはとても重宝します

真綿ねこ_01

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!