azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

備えあれば憂いなし

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日8日は

レノンズデー・針供養の日です

レノンズデー?

解らない時はネット検索!

ジョン・レノンが撃たれた日でした

1980年(昭和55年)のこの日

ビートルズのメンバーの一人

ジョン・レノンが自宅前で射殺されました

オノヨーコ(奥さん)が泣き崩れていたのを覚えています

幾つか代表曲がある内で

ゴン太まげたくんは

イエローサブマリンの曲が好きです(^.^)

 

針供養では無いですが

ゴン太まげたくんが幼少時代に

裁縫をしているお袋の膝の中で

様子をみていたそうです

そして針休めの時には

足に突き刺さらない様に

上手くズボンで止めていたのですが

それを何回か見たゴン太まげたくんは

記憶は全くありませんが

『痛くないのかなぁ~』とでも思ったのか

お袋の太腿ににブスリッ!

お袋曰く

手加減を知らない子供だから

太腿深く突き刺したらしいです

隣の家に聞こえたらしいから

かなりの悲鳴とともに

頭をどつかれたゴン太まげたくんは

数メートル飛んでいったらしいです

そして暫くは

母親の顔を見ると泣いていたらしいです

 

地震・雷・火事・かぁ~ちゃん

親父は怒ると怖いけど

普段は全く怒らず優しいです

今では

地震・雷・火事・鬼嫁!!!

と言う事で備えあれば憂いなし

 

市田ねこ

市田ねこ_01

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で
!