azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

長崎というばカステラ 長野といえば「信州そば」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

リタイヤしたあと住みたいところ

人気No1は信州そばで知られる長野県。

 旅行先としても魅力的です。

 

かっぺたんが、

今度のお休みに行きたいところ・・・

 

”長崎”

 

 異国情緒あふれる街が印象的です。

 

 長崎といえば

 「長崎カステラ

子どものときは、

おきゃくさんにいただくと

むちゃくちゃうれしくて、

 

ひとくちでぱくっ!とは、もったいなくていけなくて

焼き目がついた部分と、

下のざらめが付いた部分をすこしづつ

スプーンではがしながらたべて

最後に黄色い部分にてをつけるという

一風変わった食べ方をしてました。

 

もう少し身近な存在になったときは

ぎゅっ!ってつぶして

 かちかちの玉にして食べてみたり・・・

(つくっているひとにおこられそう・・・)

 

長崎といえば、

低迷状態からV字復活をとげた人気テーマパークの

 ハウステンボスも鉄板ですが、

最初は、

そういうとこにいくんじゃなくて

昔ながらの街並みや

坂のおおい風景をゆっくり楽しみたいと思っています。

 

今年の冬には

長いお休みをもらって

北海道を満喫してきましたが、

今年の

年末には、

おいしいおそばをたべてお年越しをして、

年明けにお休みをとって

3日間ぐらいの旅程で旅をしてみたいかな?

 

GI値の食品

信州そば