azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

小豆パワー全快!小豆のとっかんでますますきれいに・・・

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 みんなが大好きな

「菓子パン」

 一口に菓子パンといっても

かぞえきれないくらい

種類がたくさんあります。

 

 その中で一番好きなものはなんですか?

 

 そのつど、マイブームはあったのですが、

いきつくところはやはり、

”あんぱん”

 

あんぱんといえば、

小豆餡

あまくておいしいわりに

原料が小豆なので比較的低カロリーなのも嬉しいですね。

 

あずきは、昔は煮汁が解毒剤の薬として使われていたり、

食物繊維が多く含まれているので便秘の解消になったり、

小豆の外皮にはサポニンという中背脂肪を低下させる成分も

含まれています。

 

いいことづくめの、小豆

 

「あんぱん」食べて摂取するのもいいですが、

 

お手軽に

「あずきのとっかん」

f:id:azusaya:20160404114455j:plain

毎朝、コーンフレークの代わり牛乳と一緒に

食べたり、

そのまま、お湯をかけるとあんこになるので

それを、トーストしたての食パンの上に乗せて

小倉トースト

にしてみたりと

工夫次第で

いろいろ楽しめちゃいますよ。

 

「あずきのとっかん」

 

f:id:azusaya:20160404114738j:plain

お求めは、

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で