azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お餅入信州そばも美味しそう😋

f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです

 

時期外れの暖かさの中

神仏に供えた鏡餅を神仏に感謝し、家族の無病息災を願って頂く

鏡開きを昨日11日に行い

お正月の一連の行事もこれでだいたい終わったのかな・・・

 

昔は固くなった鏡餅を割って鏡開きを行ったので割るのが大変でした(^-^;

今は個包装されたお餅が入っているので簡単ですね

 時代は変わりましたね~

我が家はお雑煮で鏡開きをしました 

今、書いていて思たのですが

信州そばとお餅の組み合わせはどうかな?と

うどんでは食べた事があるが

そばも美味しそうではないか(*^。^*)

 

う~ん 美味しそう😋 今度作ってみますね(^^♪  作ってみましょうよ(^O^)

信州そば

寒干しそば 

即席辛味大根・特選つゆ付「寒干しそば」

お餅を入れて食べてもOK

薬味 即席辛味大根で食べてもOK

食べたい時に食べたいように

本格的な信州そばをご家庭でお気軽にお楽しみください(^_-)-☆

寒干しそば

「信州そば」は

 f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆ 

 

おまけ

昨年の暮れにチラホラ咲いていた蝋梅が

季節外れの暖かさで黄色い花が満開状態に(^^♪ パチリっと📷

f:id:azusaya:20160112135931j:plain

f:id:azusaya:20160112135947j:plain 

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain