azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

すんき漬、馬のおたぐり、わかさぎの唐揚げ

 南信レッドです。

 

松飾制作作業。

まぁまぁのペースで進んでおります。

昨日もまずは「横綱」作り。

藁を束ねる人、そして束ねた藁を「横綱」に編んでいく人。

分業作業で行っていきます。

 

f:id:azusaya:20151209082347j:plain

 

このなんかほうきの先みたいなものが、

 

f:id:azusaya:20151209082450j:plain

 

こうなります。

僕は編む技術を去年教わったので、

この横綱に仕上げる「編む行程」を行う人になってます。

この横綱、2人で編むんですよ。

それと普通の編み方とは逆、「左縄」なんですよ。

 

今回も9時までこの作業を行い、今回で注文数の「横綱」を作るための「束ね」はできたんではないでしょうか。

今年の松飾の注文も例年と同じくらいの200。

まだまだ遠い道のりですが、頑張って制作していこうと思ってます。

 

そして毎日の「宴会の儀」。

昨日のおつまみは・・・、

 

f:id:azusaya:20151209083239j:plain

 

まぁ、この写真はほんの一部なんですが、

諏訪名物の「わかさぎの唐揚げ」と飯田名物「馬のおたぐり」。

こんな珍しいものがありました。

でもこのおつまみ、結構恒例のおつまみなんですよね。

僕は「馬のおたぐり」苦手なんですけどね。

ちなみに「すんき漬」は一度もでてきたことありません。

きっとこの先も「すんき漬」は出てこないでしょう。

 

f:id:azusaya:20150530132726j:plain  すんき風漬物のご注文はこちらから

 

 

ということで、僕が「すんき漬」を持っていかなければ・・・。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で