azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばと下呂市ふるさと納税

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

全国的に注目されている

ふるさと納税

TVでも、地域なりによく考えられた

様々な特典が紹介され

話題になっています。

 

下呂市ふるさと納税が、

すこぶる好調と言うことです。

前年比件数が3倍、金額が2.5倍のペース。

 

インターネットでも申し込み可能になり

敷居が低くなったのも要因であろう。

 

人気の返礼品は

ごく一例ではあるが、

f:id:azusaya:20150904115116j:plain

とちのみ煎餅セット

f:id:azusaya:20150904115132j:plain

下呂

f:id:azusaya:20150904115154j:plain

龍の瞳(お米)

地元民が見ると、

何故???

って感じだが、

なかなかの人気らしい。

 

更に、

8月からは、返礼の特産品と一緒に

市内の風景写真も贈っている。

今度は、

実際に下呂においでんさい。

ということらしい。

 

下呂温泉

にかつてのような賑わいがもどるのを心待ちにしている。

 

信州はやっぱり

返礼品は

「開田高原そば」

なのだろうか?

 

開田高原には、

そば畑が広がり

おいしい名店もたくさんある。

自宅でその味を楽しみたい方にはとても魅力的。

 

 

開田高原そば