azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

イナゴでナンプラー

こんにちは。あずさ屋です。

 

イナゴでナンプラー

突然すぎて?????な感じですか(笑

 

古代エジプトではイナゴを使って醗酵魚醤(ナンプラー)のような

調味料が存在していたようです。

 

なんと!!

 

そんなに前からイナゴは食べられていた(デデーン/効果音)

日本では信州、長野地方で食べられていたことは良く知られていますが

f:id:azusaya:20160414143059j:plain

昔の人、恐るべし・・・

しかも加工までしてる。。。。。

 

数千年前にもうそんなにイナゴで色々なものを

作って食べていた人たちに負けないように、何か新しいものを作ってみたい。

 

何がいいのだろう。。。

・イナゴふりかけ

・イナゴ麺

・イナゴパン

・いなごっち(ゲーム)

イナバウアー(もうあった)

 

なかなかでてこないな・・・

ま、イナゴ缶でもつついてビールでもやりながら考えるとする。

www.azusaya.co.jp

www.azusaya.co.jp