azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

高齢者って何歳から? 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼは、

高齢者(お年寄り)

おばあちゃん

が孫を思う気持ちから

生まれました。

 

 

 高齢者とは、

何歳以上になったら?

って

みなさん

知ってますか?

 

感覚的には、60歳ぐらいかな?

って思ってました。

そしたら、

65歳からのようですね。

 

それに、

今は、

どんどん高齢化が進んで、

日本老年学会では、

75歳以上を高齢者というように

見直す提言をされているようです。

 

65歳から74歳までは、

「准高齢者」

90歳以上の方は、

「超高齢者」

となるようです。

 

昔は、

人生50年などと言われていた時代もありますが、

医学の進歩や食生活が豊かになったことで、

75歳ぐらいの方達は、

60代の方とほぼ変わらないぐらい健康な方が多くなってきています。

 

社会も、

60歳で区切るのではなく、

まだまだ

現役納税者として活躍できる

環境づくりが必要になるのかもしれません。

 

ご隠居とかいうと

なんか、

一気に老け込んでしまうイメージがありますが、

現代の60代では、

まだまだ隠居など

しておられませんな。

 

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で