azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

禁断の大人のスイーツが新登場

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日14日は

バレンタインデー・煮干し・ふんどしの日です

煮干しと褌は語呂合わせです

バレンタインデーはそもそも人の名前です

西暦269年のこの日

兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が

当時のローマ皇帝の迫害により処刑されました

それから

この日がバレンタイン司教の記念日として

キリスト教の行事に加えられ恋人たちの愛の誓いの日になりました

ヨーロッパでは

この日を「愛の日」として

花やケーキやカード等を贈る風習があります

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので

1958年(昭和33年)に

メリーチョコレートカムパニーが行った

新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りです

1年目は3日間で3枚の170円しか売れませんでしたが

現在ではチョコレートの年間消費量の実に4分の1が

この日に消費されると言われるほどの国民的行事となりました

言い方を変えれば

チョコレート会社の戦略に

まんまとハマった国民達ですかね!(^^)!

男性陣は

「幾つ貰ったとか」

水面下の戦いが始まるのでしょうかね(#^.^#)

 

こちらは

同じチョコレートでも

大吟醸チョコレートケーキです

大吟醸チョコレートケーキ

蓬莱大吟醸を染み込ませた

ちょっと贅沢な大人のスイーツです

禁断の大吟醸チョコレートケーキ

 

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!