
azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

餅 on 信州そば。

南信レッド 信州そば

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

お正月に歯の「詰め物」である銀がとれて、

(お餅食べてて・・・)

この間の金曜日、

13日の金曜日」に歯医者さんで銀を入れてもらいました。

13日の金曜日って・・・、

なんか、ジェイソン出てきそうだけど、

歯医者さんにはジェイソンは出てきませんね。

いや、歯医者さんに限らず、

ジェイソンは出てきません。

まぁ、ジェイソンはおいといて・・・、

そんで、

ちょっと違和感があったのは2日くらい。

4日目となる今日。

まったく違和感もなく、

噛み合わせも問題ない。

この銀は僕の体の一部となりました。

不思議ですね。

人体って・・・。

外部の物でもちょっとすると順応してしまう。

ビバ! 人体って感じですね。

 

昨日はそんな僕の銀を外してくれたお餅にリベンジ!!!

ということで、

まぁ、そんなつもりはなかったんですが、

お餅、いただきました。

しかもお蕎麦にのっけて。

「力蕎麦」とでも言うんでしょうか。

お蕎麦にのっかったお餅。

なんともボリューミーでいいですね。

恐る恐る新しくはまった銀でお餅を噛んでみましたが、

はずれませんでしたよ。

(まぁ、当然か・・・)

完全復活です。

僕の歯!!

 

今回は力蕎麦ということで、

あったかいお蕎麦にしましたが、

本当は僕、ザル蕎麦的な冷たいお蕎麦のほうが好きです。

 

プレミアムそば_01

                  信州そばのご注文はこちらから

 

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で

備えあれば憂いなし

ゴン太まげたくんの独り言 国産はちみつ

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言  

 

おはようございます

 

本日17日は

阪神淡路大震災おむすびの日です

 

1995年(平成7年)5時46分52秒

ゴン太まげたくんは

起床時間に近づいていたので

眠りは浅かったと思いますが

地鳴りと言うのか

地響きと言うのか

体全体で感じた瞬間に

下から突き上げる様な揺れに襲われました

遠く離れた岐阜県でしたが

最初の突き上げる様な縦揺れはかなりの揺れで

流石に爆睡中の愛妻も飛び起きました

少し経過してからは

NHKのニュースに釘付けになりました

高速道路は崩れ落ちて

至る所で火災が発生しました

そして亡くなられた方は6000人を超え

負傷者も43000人を超えました

 

阪神淡路大震災東日本大震災

そして熊本地震

各地で深刻な被害が出ているのにもかかわらず

ゴン太まげたくんは

それに対して備えをしていません

何時か我が身にしっぺ返しが来ますよね!

 

備えあれば憂いなしと言いますが

是非備えて頂きたいと思うのが

国産純粋アカシアはちみつ です

アカシアはちみつ_カート01

このアカシアはちみつは

甘味料の代用品として

調味料や美容効果も期待できる優れもなのです

養蜂家の遠藤さんが

自信を持ってお勧めする

国産純粋アカシアはちみつをどうぞ!!

 

信州の養蜂家が送る

340g 2700円

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!

やっぱり新築って憧れるよねっ・・・でも、 飛騨のさるぼぼ

かっぺたん雑記 さるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

念願のマイホーム

飛騨のさるぼぼ様に

願をかけても

周りの助けや、

自らの頑張りがなきゃ

それに、タイミングも重要かな?

 

かっぺは、

実現してから

もう6年目。

あっという間です。

 

一番実感したのは、

地鎮祭の時と、

棟上げの時。

 

その時は

家族や、建築関連の方達、

全てに感謝の気持ちが湧きました。

 

ここのところ、低金利のため、

住宅需要が高まってきて、

というニュースを見ました。

 

自分が建てた時も、

金利が1%有るか無いかでしたので、

今思うと、その頃からずっと経済環境が停滞してるって

ことですかね。

 

しかし、

いくら金利が安いからと言っても

借金は、借金。

有る程度、

持ってなきゃ将来を考えると

これから子育て世代の方達は大いに悩むはず。

 

昨年、リフォームの番組見てたら、

築45年の建物を、

ほとんど柱だけ残して

工事してて、

「まぁ、なんということでしょう・・・」

ってafterは、旅館みたいに新築と見違えるような

住宅に変身していました。

工事費用は、900万円ぐらいでした。

 

これからは、

人口も徐々に減って住宅余りになると言われています。

古民家や、

親の家を、リフォームして、

家計に余裕のある計画を立ててみるのも

一つの選択肢なのかな?

って思います。

 

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で

休肝日は大切です

しらさぎ物語サンドアイス 飛騨牛プレミアムサラミ

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言  

 

おはようございます

 

本日16日は禁酒の日です

ゴン太まげたくんにとっては

非常に頭の痛い一日です

もう5年近く経つと思いますが

看護師の子供から

休肝日を作れ!』

年越しの時に延々と説教されました

それまでは365日

ほぼ毎日飲酒していましたが

説教されてからは

完全2日間の休肝日を作り

週3回の飲酒が許されました

飲酒日は(水)(土)(日)の3日間で

休肝日は(月)(火)(木)(金)です!

子供曰く

痛みを抑える薬はあっても

怠さを抑える薬は無いと言われました

肝臓病で苦しむ人を看ているからこそ

年越しの時に私を叱ってくれたんですね

 

最近は歳のせいか

余り飲めなくなって来ました

時々は飲んじゃう時もありますけど

一昨年くらいからは

土日の週2回の飲酒になりました

3合目に突入した辺りから

愛妻の睨みと

眉間にシワがより始めるから

今では2合飲めば良い方ですかね

 

この前の喫煙と言い

今日の禁酒と言い

皆さんは止められない物がありますか?

ゴン太まげたくんは

やっぱり

飛騨牛プレミアムサラミです

このプレミアムサラミは

お酒好きにはたまらないひと品ですよね 

飛騨牛サラミ_01

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!

国産はちみつは健康にいいけど

かっぺたん雑記 国産はちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

体にいいもの

摂ってますか?

 

かっぺは、

毎朝のむ、

国産はちみつ入りの

紅茶が欠かせません。(たまにコーヒー)

 

こないだ、

テーブルの上に

たまごぼうろの袋が無造作に置いてあって

「おやおや懐かしいではないか」

などど思い。(おまけに封が空いてた)

 

口の中に放り込んだら

なんということでしょう・・・

 

あお〜〜い感じの味。

 

なんと

袋のタイトル見たら

「青汁たまごぼうろ」

なんじゃそりゃ!

 

どうも、

娘が保育園から

子供と一緒に食べるおやつを

持って帰ってきたみたい。

 

封が空いてたのは、

かあちゃんも、

自分と同じ行為に及び、

罠にはまったってわけ。

 

後で

「あんたも罠にはまったの?」

大笑い| ̄ω ̄、|グスン

 

そして、

3袋持ってきてたらしく

まだ二袋残ってます。

職場のおばちゃんにさりげなく

あげようかな・・・

 

しかし、

子供たちのリアクションが気になります。

体には、とってもよろしいんだろうけどね。

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で

お餅は塩味をきかせてお酒のつまみに

南信レッド 白毛餅

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

先週の日曜日、1月8日に行われた「おん火」。

天気が心配されましたが、

雨や雪に降られることもなく盛大に行われました。

 

が、

 

よく飲んだ。

お酒を・・・。

 

公民館で何升かは用意してくれてるんですが、

2年前から我ら壮年団でも2升用意するようにしてます。

まぁ、僕らが一番飲むからなんですが・・・。

それにしてもお酒多かった。

 

とりあえずおん火の点火は7時。

 

f:id:azusaya:20170114163109j:plain

      点火前のおん火

 

f:id:azusaya:20170114163141j:plain

      点火直後のおん火

 

f:id:azusaya:20170114163208j:plain

      点火してそう時間は経ってないおん火

 

点火してそんなに時間も経つことなくこんな風になってしまう。

ほんとにあっという間。

火というものはすごいんだなぁ・・・、

と改めて思う瞬間。

と同時に、

12月頭から2週間かけて作ってきた松飾りがいとも簡単に燃え尽きてしまうという悲しさもあったりして。

ほんとに大変だったんですよ。

松飾り作るの。

 

と、こうして火を眺めているのはわずかな時間。

お酒が配られる。

まずは公民館の人とか、PTAの人とかが注いでくれる。

その後は自分らの持ってきたお酒で酒盛り。

本当は2本しかないはずが、

団員の1人が個人的に1升持ってきてて、

もうこの時点でいい感じ・・・、

なのか、それを通り過ぎているのか・・・。

つまみはなんとおん火の火で焼き色がいい感じについたウィンナー。

非常にナイスなつまみ。

当然お餅もあります。

僕はお餅を持っていってないのですが、

どこからともなく焼き色のついたお餅がまわってくる。

ありがとうございます。

お餅をつまみにお酒を1杯。

 

f:id:azusaya:20170112000554j:plain

                 白毛餅のご注文はこちらから

 

白毛餅」ではなかったですが、

豆の入ったヨモギ餅でとてもおいしかった(自家製らしいです)。

塩加減もちょうどよく、

お酒のつまみとして最高においしかった。

 

そしてウィンナー。

これが、

これがなんともおいしい。

マスタード持ってきたやつもいたりして、

「気が利くじゃないか」

と一言。

そいつは飲み過ぎてふらふらでした。

 

僕が家に帰ったのが午後1時。

実に午前7時から6時間。

未だかつてないおん火となりました。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で

 

 

お餅再び。

南信レッド 白毛餅

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

正月にお餅にくっついてとれてしまった歯の詰め物。

1月6日に歯医者さんに行ってさっそく歯の型をとってもらいました。

そして迎えた昨日。

僕の新しい歯の詰め物ができるのが12日ということだったので、

昨日歯医者さんに行ってきました。

 

新しい詰め物。

取り付ける前に「これですよ」って見せてくれましたが、

まぁ、普通の銀の歯ですよね。

過去に歯の詰め物を取り付けてもらったことは1回や2回ではありませんが、

この取り付け作業というか、

詰め物をはめ込むときって、

やっぱ違和感あるんですよね。

歯が内側から押し広げられる感じというか、

なんというか、

そしてはめ込んでは取り外してちょっと銀を削ってを何回か・・・。

とりあえずはめ込まりました。

先生も、

「ちょっと違和感があるかもしれませんがすぐに治まりますから・・・」

と言ってた。

 

家に帰って食事。

久しぶりに両サイドの歯を使って噛めた気がする食事でした。

まぁ、特に硬くて困る食べ物が出たわけではありませんが、

口の右サイドだけで物を食べてた時とは明らかに違いますね。

 

もうお餅を食べても大丈夫なんでしょうが、

まだ左の治療した歯を使ってお餅を噛むのは怖いんだろうな・・・。

 

信州上伊那 白毛餅

                 白毛餅のご注文はこちらから

 

 

まぁ、お餅ってこうやって見るとやっぱりおいしそうだし、

お酒のおつまみにもなるし(僕だけ・・・???)、

食べちゃうんでしょうね。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で