azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

下呂温泉に『白鷺の宵』が誕生しました

 

f:id:azusaya:20190205105029p:plainごん太まげたくんのひとり言

 

 今週は

 週中から夏日になるらしいですよ

 

 そんな時でも

 ホッ・・・とひといき

 

白鷺の宵10_05

 日本三大名泉と言われるひとつに『下呂温泉』があります

 そこで私は産まれ

 時々は温泉に浸かりながらスクスク育ちました

 今では

 アルコールの力も借りて

 特にお腹周りが

 必要以上にスクスクと立派育ちました(*´ω`)

 二十歳の時の体重から10kg増えていれば

 肥満だと言われています

 私も10kg以上太ってしまって

 お腹周りに贅肉を身にまとっています(>_<)

 

 スラっとした

 しらさぎの様にならないものかね・・・

 

 

 下呂温泉と言えば

 しらさぎ

 銘菓しらさぎ物語があります

 

   ホワイトクリームを

 欧風せんべいでサンドしたお菓子で

 ほど良い甘さが

 ホっとしたい時などに欲しくなり

 コーヒーやお茶に相性の良いお菓子です

 

 

  

 さて

 下呂温泉しらさぎの関係は?

 

  白鷺の宵10_04

  

 それは 

 民話として受け継がれていますが

 

 はるか昔の事です

 下呂の里にはどんな病気でも

 不思議と良く効く温泉が湧き出ていました

 文永二年のとある日

 突然温泉がピタりと出なくなってしまいました

 村人達は

 涙を流して悲しみました

 そして温泉が再び湧き出るように毎日神様に祈ったのでした

 そんなある日の事です

 足に傷を負った一羽のしらさぎが何処からともなく飛んで来て

 今の湯ヶ淵の近くに舞い降りました

 そして何日もその場を離れようとしないのです

 不思議に思った村人の一人がしらさぎに近づくと

 驚いたしらさぎは舞い上がり

 中根山麓の松の大木で少し休んでから

 天高く何処かに飛び去って行きました

 しらさぎを見送ったその村人は

 ほのかな香りに足元を見ると

 なんと温泉がこんこんと湧き出ていました

 そしてしらさぎが止まった松の木の下からは

 光りまばゆい薬師如来像が発見されました

 村人達はあのしらさぎこそ

 この薬師如来の化身だったと悟ったのです

 

 この薬師如来像は

 下呂市の温泉寺に安置されています

 

 そんな下呂温泉

 

 新たに

  白鷺の宵も誕生しました

 

白鷺の宵15_02
 
 練乳と卵をベースに
 コクと風味がある白あんが特徴の
 洋風に仕上げたまんじゅうです
 コクのある後味が
 ついクセになる美味しさです
 
 
白鷺の宵15_01
 
 是非
 皆さんでご賞味下さい!

 

  

 

www.azusaya.co.jp

 

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!