azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

人気のお土産 さるぼぼ

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

こんにちは

年が明け早いもので すでに2月も半ば

本当ならば 雪山の写真を一緒にアップしたいところですが

 

今年も暖冬で 一番降ったときでも 2~3センチ程度

この先 雪降るのかな?  雪だるまを作っている子供のイラスト

 

雪が降らないと 春の田植え頃、水不足で田植えできない!!

大変な事になりそうな・・・

 

これも異常気象なのか またここから先

夏の水不足・台風・ゲリラ雷雨など 心配です。

 

一年前の冬 雪が降らなかったのですが、すごく寒くて

大事に育てた花を凍み枯れてしまいました。

 

そして今年見事に復活で 綺麗に咲きましたよ

f:id:azusaya:20200213144840j:plain

 

去年 テレビ番組 (ニッポン視察団)2019の中で

外国人がはるばる買いに来る

 

日本のご当地土産 ベスト25でなんと

 

岐阜・飛騨高山 さるぼぼが8位でした

 

以前から あずさ屋へは 飛騨方面にツアーで来られる

台湾・タイの方よりさるぼぼの注文があります。

15㎝のさるぼぼ お土産として持ち帰るのには 

少し大きめですが 人気で売れていきす。

 さるぼぼ(特小)赤

今回はテレビで紹介され また今度は沢山の日本の方から

注文頂きました。

 

私も 毎年暮れに新しいさるぼぼを購入して

新年車につけて一年見守ってもらっています

 

           今年のさるぼぼ

f:id:azusaya:20200213171229j:plain

 

ちなみに 母と姪の車にも財運さるぼぼの銀がいます。

きらきらして可愛いですよね

 

地元から離れた時 いつもみているさるぼぼが

観光バスや、車につけている人を見かけるとうれしくなります。

 

大人気のさるぼぼ あずさ屋にはたくさん揃っています

皆さんに 幸せな気持ちが届けれたらと思います

 さるぼぼ幸福ストラップ

 

 

解説

さるぼぼって?

昔々、雪深い飛騨の里で、おばあちゃんが子供たちのために作ったお人形です。猿のぼぼさ(赤ん坊)に似ていることから【さるぼぼ】と呼ばれるようになりました。

何のお守りなの?

猿に似ていることから猿(エン)=縁・円として、良縁・円満(縁結び、さらに魔除け・厄除け(厄がサル、病気がサル)のお守りとしても親しまれてきました。
また、飛騨のおばあちゃん、お母さんが「自分の子供や孫たちに可愛い子供が恵まれますように」という思いを込めて作られたさるぼぼは、子宝・安産のお守りとしても大切な役割を持っているのです。

どうして顔がないの?

「さるぼぼ」は持っているその人の身代わりになって災難から守ってくれると伝えられています。その為、あえて固定される顔を入れていないのです。また、顔が無いことで「嬉しいとき、悲しいときに、自分と同じ気持ちになってくれているように見えてくる」とも言い伝わっています。もし、さるぼぼが笑顔に見えるようでしたら…それは貴方自身が今幸せな生活を送っている証拠という事なんですね♪そんなさるぼぼが「カワイイ」と愛着を感じられる方が多い様です。
他に、もともとはお母さん、おばあちゃんの手作り人形だったため、顔が無い方が子供の想像性を養って遊ぶ事が出来たのではないかという説もあります。

風水ラッキーカラーで選ぶのがおすすめ!

●赤…縁結び・安産・子供の成長祈願・夫婦円満・家内安全・決断と勝負運

●青…勉強運・仕事運・集中力・合格祈願・出世祈願・心を落ち着かせる・幸運

●黄…金運・ギャンブル運・財運アップ・宝くじ当選祈願

●ピンク…恋愛運・素敵な出会い・幸せな結婚・豊かな人間関係

●緑…健康運・平穏・病気を寄付けない・健康祈願

●オレンジ…子宝・新たな自分の発見・友人関係の充実・旅行運の向上

●紫…出世運・健やかな長寿祈願・トップを目指す・魔除け

○白…財産運・心を清める・優しい心・浄化

●黒…厄除け・魔除け・気品高く格を引き上げる・身を守る・勝運

 

www.azusaya.co.jp