azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

コーヒーが肝がんの予防に? 「国産アカシアはちみつ」

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 地球上では、

温暖化が進んでいるとか、

いやいや

それは、デマだとか

いう人もいて、

実際のところどうなっているのかわかりませんが、

年々、

極端な気候と自然災害の大きさを思うと

やっぱり

何か人的な要因で

地球環境に変化が起きている

そんな気がしてなりません。

 

甚大な被害を及ぼした台風は去りましたが、

相変わらず大雨が降ったり

これから

どうなってゆくんだろう

って心配してしまいます。

 

例年、たびたび訪れる台風が去るごとに

気候が冬へと変化し

朝晩の寒さが次第に厳しいものになってきました。

 

朝、寒いと布団からでるのもおっくうになってきますよね。

 

そんな時に

憂鬱な気分をすっきりさせてくれるのが

一杯の珈琲f:id:azusaya:20191025161204p:plain

 

豆をミルしたときに漂う

香ばしい香り

はとても心地よいものです。

 

その毎朝、

・・・というか

毎日飲んでいるf:id:azusaya:20191025161204p:plain珈琲・・・

 

豆(スタバと同じ豆)

から挽いたf:id:azusaya:20191025161204p:plain珈琲を

ポットに入れて

会社への通勤の道中

眠気覚ましに飲んでます。

 そして、

休み時間には、

インスタントf:id:azusaya:20191025161204p:plain珈琲

をいただいて

 

f:id:azusaya:20191025161204p:plain

夕食後に

また、f:id:azusaya:20191025161204p:plain珈琲を飲んで

就寝します。

 

「寝る前にコーヒーを飲むと

寝られなくならない??」

って言われますけど、

体質なのか

ぜ〜んぜん・・・

布団入って

スカパーの映画を

録画したのを見てると

途中で寝ちゃいます。

(次の日はちょっと前の場面から見て展開を思い出します。

  そして、また眠くなるの繰り返し・・・

       だから、全く話が進みません)

 

話が横道にずれちゃいました・・

 

多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告

によると、

珈琲f:id:azusaya:20191025161204p:plainをよく飲んでいる人

(1日5杯程度)

は、

肝がんの発生率が、

全く飲んでいない人に比べて

約4分の一であることがわかりました。

 

肝がんは、肝炎(炎症)から進行するもので

珈琲f:id:azusaya:20191025161204p:plain

に含まれる成分が炎症を抑える働きが作用しているのではないかという

ことですが詳しくはまだ解明されていません。

 

同じくカフェインや、

体にいいとされるカテキンを含む緑茶などでは、

がんの発生率にほとんど差が出なかったということですから、

f:id:azusaya:20191025161204p:plain珈琲

にしか含まれない成分が作用していると考えられます。

 

そういう話を抜きにしても

朝の、

国産はちみつ入りのコーヒーは、

目覚ましがわりに・・・

夕食後の一杯は

心身のリラックスに

私には、とっても効果があります。

 

健康食品とされるはちみつとの相乗効果を

ぜひ、試して見てはいかがですか?

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で