azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

★☆★これからの季節に市田ねこ★☆★

 

10月下旬となり、寒さが増してきました。f:id:azusaya:20191018161220p:plain

 

朝夕の冷え込みも段々と厳しくなり、布団やこたつが恋しい季節となってきますね。。。

 

先日、子供の野球の練習試合があり、高山方面へ出かけました。その日は曇りということもあり、また台風前の風も吹きとっても寒い日となりました。

f:id:azusaya:20191018154832j:plain

半袖でも、元気よく走り回っている子供と対照的に、寒さの中ガクブルブル…震える私たち、、、10月上旬でまだ暖かい日もあるため油断して防寒対策をしてこなかったことを後悔したのでした……

f:id:azusaya:20191018155452p:plain

 

そんなときの寒さ対策にこれからの季節に市田ねこ」はいかがですか。f:id:azusaya:20191018155121p:plain

 

南信州が発生の市田ねこは、南信州のお母さん達のお手製、ぬくぬくあったか「暖房いらず」のエコな伝統着です。

f:id:azusaya:20191018155710j:plain

f:id:azusaya:20190917161600p:plain市田ねこ(紳士・婦人用)   ¥3300

 市田ねこのねこは「ねんねこはんてん」の事!半纏をおしゃれにデザインし、真綿、中綿で軽くてフンワリ暖かなエコ着を作りました。
長野では昔から、お母さんたちが「ねこ」を背負い、寒~い冬でもはつらつと働く光景があります。
現在では柄のバリエーションも豊富になり、寒がりな女性はもちろん、ビジネスマンの男性はスーツの下に着用したりと、若い方からお年寄りまで、幅広い年齢層の方に喜ばれるインナーとなりました。他にも「南木曽ねこ(なぎそねこ)」など、長野では様々な地域でねこを背負っています。
リバーシブルで使えるのも嬉しいポイント♪ ホッカイロを貼るよりあったかいかも!?皆さんも「ねこでエコ」してみませんか?

f:id:azusaya:20191018155921g:plain

f:id:azusaya:20191018160022j:plain

f:id:azusaya:20191018160138g:plain

」◆長野伝統のねんねこはんてん(半纏)、ちゃんちゃんこをおしゃれにデザインしました。
◆肩ヒモが縦に付いていますので背負って着用します。
◆日本の伝統素材である貴重な真綿、中綿を使用しています。
◆両面着用リバーシブルになっています。(裏面は到着してからのお楽しみ!)
◆ジャケット、事務服、作業着のインナーとしても気軽に着用できます。
◆アウター(外装着)にひびかない丈に作り上げました。
◆すべて手縫いにて仕上げてあります。

 

これで防寒対策もばっちりf:id:azusaya:20190902162601p:plainf:id:azusaya:20190902162601p:plain

この「市田ねこ」アウターとしても、インナーとしても着ぶくれしないのでこれからの季節ぜひおすすめしたいですf:id:azusaya:20191018161801p:plainf:id:azusaya:20191018161801p:plainf:id:azusaya:20191018161801p:plain

 

www.azusaya.co.jp