azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつでホットドリンク

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

気が付けば 9月も終わりますね

体感的には 昼間はとつても暑いのですが・・・

ほんのひと月前まで両親は 夜7時まで畑にいましたよ

 

今は吹く風も爽やかで 5時も過ぎれば真っ暗にまりますね

すっかり秋を感じます

    

これからの季節 読書の秋、食欲の秋と世間では言われますが

私は毎年この時期風邪をひいてしまうのです

どうしてなんだろう・・・

    

  

    若くないからね(笑)

 

夏の疲れが秋にきてしまうのかな~

私も 母に見習って国産はちみつで体を労わろっと!!■

 

ずいぶん前のブログで母の事を紹介しましたが今回改めて

現在の母を紹介します。

テレビを見ていて体にいいなんて番組がやっていたらすぐ実践

この部分はとっても すごいと思うのですがすぐにあきる

ただ 病院で知り合いになった(おばあちゃん)の肌がとても美しく

何をしたらそんなに綺麗になれるのかと尋ねたら

お風呂で はちみつパックをしていることでした。

 

我が家は 毎朝自家製ヨーグルトにはちみつをかけて食べているのですが

プラス お風呂でのパックを始めたのです。

もう何年にもなります。

たしかに母のお肌は年のわりにつやつやつるつるしています。

母のお友達が はちみつを作っていて定期的に下さるので

贅沢なパックもできるんですよね。

妹も母によくはちみつをプレゼントしています。

 

 現在母が食べているはちみつです

f:id:azusaya:20190928145302j:plain

よくよく考えてみる化粧品、ハンドクリームなどに入っている!!

そこで調べてみました。

はちみつの主成分である糖類は 吸湿性の高い成分です。

美容液やパックにはちみつを使用する上で 最も期待できるのが

保湿効果だそうです。

保湿力の高いはちみつが肌に浸透することで、肌が水分を保ちやすくなり

肌の乾燥を防いで肌理を整えるそうです。

 

私は何となくパックにはちみつ・・・もったいない気が・・・

なので体の中に取り入れようと思います。

もちろんあずさ屋おすすめ国産純粋アカシアはちみつ

国産アカシアはちみつ
国産・無加工・高品質
滋養たっぷりの国産はちみつ



信州の養蜂家が送る

養蜂家 遠藤さん

長野県諏訪市で長年養蜂場を営む、遠藤猶善さんがこだわりを持って作られている、100%国産の純粋アカシア蜜。
はちみつが本来持つ栄養・味をなるべく損なわないように、採蜜後、最低限のろ過のみを行っています。ときどき蜜ろうが浮いている事もございますが、それこそが紛れもない天然&無加工の証。アカシアの花の香りもそのままにお届けすることが出来ます。
340gで2,700円と決して安くはない蜂蜜ではありますが、毎年待っているお客様のみで完売という幻の逸品なんです。

 

私たちあずさ屋は以前より、遠藤さんの作られるアカシアはちみつに恋焦がれていました。
この美味しさ、艶めき、芳醇なアカシアの花の香り……
私たちが今まで食べてきた、ハチミツの概念を変えるハチミツ。 「ぜひ、全国の皆さまにも食べて頂けるチャンスを」と熱いアプローチの結果…
ついに!あずさ屋での取扱いが実現いたしました。

ろ過されたハチミツ



数が限られているのは

ひとつの巣に君臨する女王蜂以外のメスは、全て例外なくみつばちの役目を担います。
女王蜂の平均寿命が3~4年に対して、
蜜蜂1匹の平均寿命は約40日間。
最も大切な産卵の役目を持つ、女王蜂にのみたっぷりと与えられる栄養源、王乳(ローヤルゼリー)の量が、この歴然とした差を生んでいるといわれています。蜂社会は、れっきとした階級社会なのです。
そんな彼女たちが、一生で集められる蜂蜜はわずか4~6g程度。
例えるならば、ティースプーン1杯ほど。
そのティースプーンたった一杯のために、蜜を求めて花から花へ休みなく飛び続けます。
みつばちの小さな体には、たった一滴でも重く、大変貴重なものなのです。

ハニカム構造


敬意を払って採蜜

アカシアの花の開花時期は初夏です。みつばちたちが蜜を求め目まぐるしく飛び回り、集め終わった7~8月頃、遠藤さんご自身が巣箱をチェックし、採蜜し、ろ過して出荷いたします。この時、はちみつの出来に納得いかなければ、商品として出荷はしません。
自分の舌で確かめ、合格だと判断したはちみつのみをビン詰めしていくのです。


だからこそ自信のある蜂蜜

ハチミツの贅沢な楽しみ方1
ハチミツの贅沢な楽しみ方2
ハチミツの贅沢な楽しみ方3

 
ホットドリンクで 体にやさしく

・ゆず蜂蜜ホットドリンク

・はちみつホットミルク

・はちみつレモン

・生姜スライスはちみつホットドリンクなどなど

これで元気にこの秋を乗り越えれたらうれしいな
 

www.azusaya.co.jp

 

先日 姪とこみちに行きました。

3連休だったので 店内すごい人でした。

ずっとずっと食べたかった メロンパンジェラート!!

 

妹と3人 お昼ご飯 少なめで いざ出発 

なんと なんと お昼少し過ぎにお店についたのですか

  完売でした

またまた残念 私のお口にはいるのはいつになるのだろう・・

f:id:azusaya:20190928160956j:plainf:id:azusaya:20190928161657j:plain

 

いちごと抹茶のジェラート 美味しかったです。

今回は偶然姪と同じトートバックを買いました。

 

f:id:azusaya:20190928161914j:plain

二十歳になる 姪は店内の商品にすごく感動

商品を選だ人に感謝なんて言ってました。笑えるでしょ

また 一緒に行って メロンパンジェラート食べるぞ

下呂温泉へお立ち寄りの際は ぜひ一度遊びに来てくださいね。