azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

台風到来 さるぼぼさん見守って

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

台風15号の影響で 9月なのに異常暑い日が続いています

これから台風が上陸する事が多くなる季節

大きな災害がおこらないといいのですが・・・

 

8月終わり、佐賀県が記録的な豪雨に見舞われ

冠水により 鉄工所から流れ出た油が近所の

田んぼ畑に流れだし農作物はすべてダメになつていました。

 

私の家も百姓をしているので、今までのご苦労を考えると

涙が出ました。

お米は収穫間際だったそうです。

 

そして今月8日~9日にかけて千葉県館山・南房総を襲った

台風15号 

甚大な被害をもたらし 未だに電気・水道が来ていない地域もあり

毎日テレビを見ながら心苦しくなってきます。

 

一年前私が住む地域に続けて台風がきました。

その度 周りはトマト農家が多く毎回ビニールハウスの

ビニールが飛んでしまったり潰れたり その度同業者の人たちが

お互い助け合っている姿を見てきました。

 

現在の田んぼ

f:id:azusaya:20190920154025j:plain

後3週間もすれば 収穫ができそうです

 

去年は早いうちに 稲が倒れてしまい心配ばかりしてきました

 

5月に田植え そこから水の調整

5か月間 田んぼの草刈り消毒・猪から稲を守るための電気を入れたり

たっぷりの愛情をかけて育てます

この週末 台風17号が通過しそうです

 

 

 さるぼぼさん どうかどうか守ってくださいね 

 

 飛騨のさるぼぼ

★さるぼぼって?
雪深い飛騨の里。昔、おばあちゃんが子供たちのために作ったお人形です。
猿のぼぼさ(赤ん坊)に似ていることから「さるぼぼ」と呼ばれるようになりました。

★何のお守りなの?
猿に似ているとお話しましたが、それゆえ昔から良縁(猿)・(猿)円満・縁結び
魔除け・厄除け(厄がサル、病気がサル)のお守りと親しまれてきました。
また、おかあさんや、おばあちゃんが自分の子供や孫が幸せな結婚ができて
かわいい元気な赤ちゃんが安産で生まれるようにと思いを込めながら作った
ことから、子宝・安産のお守りとしても大切な役割を持っているのです。

★どうして顔がないの?
「さるぼぼ」は持っているその人の身代わりになって災難から守ってくれると
伝えられています。顔が入って、そのものに固定されてしまわないように
顔が無いようです。また顔を入れないことで、いつも自分と同じ気持ちに
なってくれ、うれしい時はうれしく、悲しい時は一緒に悲しんでくれるので
かわいいと言われる方が多い様です。

【風水さるぼぼ】
●赤…縁結び・安産・子供の成長祈願・夫婦円満・家内安全・決断と勝負運
●青…勉強運・仕事運・集中力・合格祈願・出世祈願・心を落着かせる・幸運
●黄…金運・ギャンブル運・財運アップ・宝くじ当選祈願
●ピンク…恋愛運・素敵な出会い・幸せな結婚・豊かな人間関係
●緑…健康運・平穏・病気を寄付けない・健康祈願
●オレンジ…子宝・新たな自分の発見・友人関係の充実・旅行運の向上
●紫…出世運・健やかな長寿祈願・トップを目指す・魔除け
○白…財産運・心を清める・優しい心・浄化
●黒…厄除け・魔除け・気品高く格を引き上げる・身を守る・勝運勝運

f:id:azusaya:20190920160123j:plain

毎年暮れに新しい さるぼぼさんをお迎えし

今までお世話になつた さるぼぼさんは初詣に出かけた際に

神社に収めてまます。

写真がへたで わかりづらいと思いますが (ちりめんさるぼぼ)

とっても可愛らしいですよ。

ちりめん さるぼぼ

 

ちりめん さるぼぼ
ちりめん さるぼぼ

3連休明け 何もおこらず穏やかな気持ちで仕事ができるといいですね

 

www.azusaya.co.jp