azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

熱中症対策に種なし干し梅

f:id:azusaya:20160613163715j:plainねねの日記

 

こんにちは          

暑さが急に厳しくなり いよいよ夏本番

暑すぎる!! この季節が苦手な私です。

きっと季節がかわっても勝手なことを言ってる気がします(笑)

 

長い間、日照不足と長雨で 体も大事な畑も環境的には辛い日々でしたね

岐阜県美濃市では全国で一番熱い日が最近ありました。

去年も下呂市が全国で一番暑い日もあり 山に囲まれ標高も高く

夏でも涼しいのが自慢だったのですが温暖化によってかわりつつあります。

 

少し私の住んでいる地域のことをお話ししますね

私の田舎は 今 お盆を迎えています。

7月31日に迎え火、8月2日に送り火でたいまつに火をともします。

 

 

f:id:azusaya:20190802101044j:plain

f:id:azusaya:20190802101020j:plain

これは ご先祖様が家まで迷わずたどり着けるよう目印なり

8/2 夜には 送り火を焚いてご先祖様をお見送ります。

 

仏壇には胡瓜と茄子で作った馬と牛をお供えします

 

これには意味があります

胡瓜は馬としての意味があり(馬は早く走るので早く馬でお迎えをする)

茄子は牛としての意味があり(牛はゆっくり歩くためゆっくり送り出す)

 

子供のころはお盆にお供えした馬と牛をお盆が終わった後

川へ流しに行きました 今は出来ませんけどね・・・

 

今回おすすめする商品は 種なし干し梅です

 

急に暑さ厳しくなった為 体がこの暑さについていけず

熱中症になってしまったり、外のお仕事中に亡くなられたり

毎日テレビニュースとしてながれるようになりました

 

夏は気温も体温も上昇します。

人の体は発汗によって体温を下げようとします

汗には 水分・塩分が含まれているので

この両方が体から失われると熱中症になってしまいます。

 

このおすすめの商品が 種なし干し梅

「あずさ屋の干し梅が一番美味しい」と大評判!

甘すぎず、酸っぱすぎずでとってもおいしい干し梅。1粒食べたらまた食べたくなるはず♪ あずさ屋の干し梅はお子様からご年配の方まで、おいしく召し上がっていただけます。そしてなにより食べやすい「種なし干し梅」です。おやつ感覚でいつでも食べられるのがいいですね。



lp02
lp03
lp04

 

日本人は昔から疲労回復、防腐作用 風邪予防などに梅干しを利用

してきました

私自身会社 に毎日お弁当を作ってきてるので白いご飯の上に

梅干しをのせています

お弁当が腐らないと言われ 昔からずつと梅干しをのせています

 

種なし梅は一粒づつ個包装になっている為お出かけにも便利になっています

ポケットに入れていても気にならない小さな梅 外で仕事をされる方にも

おすすめします

 

ご家庭で食べられる お徳なジッパータイプ(90g)もあります。

 

今は室内でも熱中症になる危険がとても高く、こまめに水分補給が必要!

同時に塩分も必要となります。

塩分補給に、種なし干し梅をぜひご利用ください。

 

www.azusaya.co.jp