azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

幻のとうもろこし もう少しで予約はじまります

 

 

f:id:azusaya:20190613132147p:plain 開田高原とうもろこし・日和田高原タカネコーン f:id:azusaya:20190613132147p:plain

 こんにちは

東海地方も、いよいよ梅雨入りしましたね。

私はこの季節が一番苦手です。  

f:id:azusaya:20190613132130p:plain

 

 

 洗濯物は乾かないし、いつも部屋はジメジメ・・・

早く夏がくればいいと思うのだけれど

夏が来たら、(暑くて暑くて)秋が、と言ってるんでしょう(笑)

 

今年もいよいよ、トウモロコシの予約がもう少しではじまります。

あずさ屋では、幻の開田高原とうもろこしの販売をはじめ

10年がたちます。  f:id:azusaya:20190613132147p:plain 

 

毎年沢山のリピーター様が、幻のとうもろこしを

待っていてくださいます。                                      

私も その一人です!  

去年の今頃、病気をして 長い間会社を休んでいたので

食べることができず f:id:azusaya:20190613142958p:plain                        

2年ぶりになるので、今からすごーく楽しみです。                     

 

1つの株から一本のとうもろこししか作ないよう間引きするので

これにより甘みと旨みの優れたとうもろこしが育つのです。

 

開田・高根ともに、とうもろこしを育てるには

最高の環境と 豊かな土壌

標高の高い所で育てているため、昼と夜の寒暖の差が大きく

とっても甘いとうもろこしに育つのです。

 

f:id:azusaya:20190613132147p:plain去年より新しく販売が始まったタカネコーンf:id:azusaya:20190613132147p:plain

タカネコーンの場合、飛騨牛の完熟堆肥による土栄養たっぷり!

 美味しいとうもろこしに育ちますf:id:azusaya:20190613180626p:plain

タカネコーン★

見た目が白と黄色のバイカラー

粒皮が薄くて柔らかく甘みの強いとうもろこしです・

品種(ピーターコーン)

 

開田高原とうもろこし★

見た目は白と黄色のバイカラー

粒がぎっちり詰まっているので

ぷりぷりとした食感が楽しめます。

品種(グラビス)

 

農家さんが、手間暇をかけ愛情たっぷりかけ育てているから

とても甘いとうもろこしができるのです。

 

          

        f:id:azusaya:20190613132036p:plain  f:id:azusaya:20190613132049p:plain    

 

 

私の家も農家なので、沢山の野菜たちを母が育てています。

今年もGWに種をまきました。

一週間ほど前に 畑に植えました。

 

            現在の写真です 

f:id:azusaya:20190613131905j:plain

      

f:id:azusaya:20190613132001j:plain

  

 

f:id:azusaya:20190613131933j:plain

 

 

今後も、とうもろこしの成長写真と

おいしい食べ方などを、紹介していきますね。

 

  とうもろこしは数量限定のためご注文はお早めに

 

 

f:id:azusaya:20190614163542j:plain       f:id:azusaya:20190614163506j:plain