azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

気分だけでも・・・  飛騨清見ソース

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日25日は

かき氷・最高気温記念日です

 

1933年(昭和8年)のこの日

山形市で最高気温40.8℃を記録しました

この記録は長らく

日本の最高記温記録となっていましたが

2007年(平成19年)8月16日に

熊谷市と多治見市で40.9℃を観測しました

74年ぶりに記録が更新となりました

人間の体温より高いのですよ

日陰に居ても体調不良に陥りそうです(>_<)

 

気分だけでも涼しくしますね(#^.^#)

1902年(明治35年)の1月25日

北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録

マイナス41.0℃を記録しました

 

マイナス41℃がどの様な世界かと言うと  

熱湯を水鉄砲で噴射すると

一瞬で凍りつき吹雪みたいになります

カナダの北部や

ロシアの北極圏に近いシベリアなどでは

マイナス41℃を普通に記録するそうですよ

 

さて

ゴン太まげたくんの親父は

当然高齢ですが

未だに肉が大好きで

『肉が食べたい!』と言います

もう90歳に近いです

足腰は弱くなりましたが

毎朝夕と

一時間ほどの犬の散歩に

畑仕事もしています

「昔の人は強い」とも聞きますが

三食

必ず私と同等くらい食事をとっています

良く食べ

良く動いているから

元気なのでしょうね?

飛騨清見ソース01

パスカルトマトケチャップ

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!