azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

心配事が絶えませんね  飛騨のさるぼぼ

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日24日は

劇画の日です

 

2011年(平成23年)のこの日

岩手・宮城・福島を除く

日本全国で地上波アナログテレビ放送が放送終了しました

残しておきたい番組を録画予定しても

時として

気象状況が悪くて録画出来ない時があります

今の時期は

集中豪雨が頻繁に起きやすいので

録画出来ない事が多くなるので

アナログ放送が恋しくなります

 

6月には

長野県大滝村地震があり

ゴン太まげたくん地方でも

震度4を観測しました

幸いにして

大きな被害はありませんでしたが

過去には

甚大な被害に見舞われ

今回被害が無かったとは言え

決して手放しでは喜べません!

7月に入ってからも

鹿児島で大きな地震がありました

数日後には

鳥取・茨城や北海道でも地震が発生しています

いずれも震度1程度の揺れですが

地震大国日本では

また何時大きな地震が発生するかわかりません

備えだけはしておきたいですね

 

梅雨全線によ集中豪雨

台風上陸

異常な猛暑日

震度5強を超える地震の発生

同じ地方ばかりに

被害が集中していますよね(>_<)

地震は少し違うと思いますが

地球温暖化

大きく影響しているとしか思えません

 

医療が進んで

長寿にはなって来ましたが

10年先の

地球自体が危ういかも・・・

地球はメンテナンスが出来ないから

この先どうなるのでしょうか?

 

飛騨のさるぼぼ

 

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで作ってあげたものが始まりです

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

             

   飛騨のさるぼぼ

  

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!