azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いやぁ~ 暑いですね(>_<)  御膳米黒豆ごはん

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日19日は

女性大臣・やまなし桃・サイボーグ009の日です

 

 2000年(平成12年)のこの日

42年ぶりに新額面紙幣の二千円札が発行されました

Series D 2K Yen Bank of Japan note - front.jpgSeries D 2K Yen Bank of Japan note - back.jpg

記憶はあいまいですが

確か小渕首相の発案だったと思いますが・・・・

今は流通しているのかな?

100円 500円

5000円 10000円と

使い慣れていたのに

いきなり偶数の二千円紙幣が出来ても扱い悪かったです(>_<)

見慣れないし

自販機では使えないし

私にとつて無用の長物でした

きっと大蔵省に眠っているのでしょうね?

 

さて

暑いですね

最近は四季の中でも

春と秋が無くなって

いきなり夏ッ~

いきなり冬ッ~で

過ごし易い時が無くなって来ている気がします

 

そして毎日暑いと食欲も無くなりますよね

暑さに負けずしっかり食べようと思うなら

カレーとか

チャーハンとか

子供が好きなのは良いけど

同じ物ばかりだと飽きて着ます

 

そこで

赤飯ならぬ

黒飯!!

御膳米黒豆ごはん_01

黒豆と一緒に炊き込み

黒豆の旨味が出て来るから黒飯と言っただけなんですけどね(*^^)v

作り方はカンタン

豆は畑のお肉と言われるほど

栄養素を多く含んでいるから

実は我が家でもハマりつつある一品です!

何しろ一晩付け込んで

炊飯器で炊くだけですから下味とか無くて簡単ですよ(*^^)v

御膳米黒豆ごはん_04 

                

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!