azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

秘かなマイブーム   生芋こんにゃく

 f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日6日は

公認会計士零戦・ピアノ・サラダ記念日です

サラダ記念日とは

歌人俵万智が1987年(昭和62年)に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首

『この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日』から

この歌集がきっかけで短歌ブームがおきました

また「記念日」という言葉を一般に定着させました

 

サラダ大好きゴン太まげたくんですが

全然記憶に無いです(>_<)

 

若かりし頃は

晩酌しても〆にご飯も食べていましたが

最近では

夕食に米粒を食べなくなりました

自主的にカロリー制限と言いましょうか

年齢と共に代謝が衰えてきて太りやすくなって来た為です

そこでゴン太まげたくんのマイブームが

生芋こんにゃくです

生芋こんにゃく_01

サラダに混ぜたり

お酒大好きゴン太まげたくんは

やはり刺身こんにゃくとして食べる事が多いです

断然わさび醤油が美味しいと思いますが

最近は塩分も控えたいと思っているので

わさびを沢山つけて

わさびだけで食べる事が多いです

涙目になりながら

辛口のお酒を飲むのがサイコーです(*^^)v

生芋こんにゃく_04

 

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは暮らしを創るあずさ屋で!